パンクっていうのは「自分自身でいろ」ってことなんだよ。 | ハニービーは六角形

ハニービーは六角形

名言格言、詩に短歌に俳句に都々逸に。
またときには筆者の雑記、日記として。
それが読んでくださる皆様の『何か』となれば幸いです。

 

 TODAY'S
 
パンクっていうのは「自分自身でいろ」ってことなんだよ。

今回の金言はレッド・ホット・チリ・ペッパーズのギター

ジョン・フルシアンテの言葉をご紹介します。

 

パンクっていうのは「自分自身でいろ」ってことなんだよ。

自分自身の本当の姿を全面に押し出すってことだ。

 

 

パンクというのは1977年に生まれた一種のサブカルチャーです。

パンクの認識というのは人それぞれで、定義できません。

 

私はパンクというものを音楽という媒体を通して知っているので

パンク的な音楽には影響を受けています。

パンクは音楽ジャンルではありませんから、

パンク的な音楽という表現が正しい。

 

もっと言うと私はパンクを表現していた人たちに

影響を受けた人たちの音楽を聴いて影響を受けているので、

パンク孫世代と言えます。

いやここは、カッコよく言おう。

パンク第三世代です。

 

ジョンが言いたい事もパンクそのものです。

「ありったけの自分をぶちまけろ!」

つまり

パンク=自分

自分自身をさらけ出し、それで何かを表現するっていうのは

とても危険な事でもあるし、とても痛快な事でもあります。

 

しかしですね、

例えば会社において失敗したとします。

「すみませんでした。」

一般的に不手際に関しては、まず謝罪をするのが普通です。

しかしパンク精神を捨てないでいるとどうでしょう。

「失敗じゃねぇ。」

なります。

 

はい。メンドクサイと思われた人いませんか?

うんうん。わかります。

しかしこの青臭さがパンクであり、

自分自身を曲げない精神でもあります。

上の例は褒められたものではありませんが

人としてはどうでしょう。

信念を持ち、

ビジョンを持ち、

確固たる自信さえ窺える。

 

私からしたら

ジョブズも孫さんもパンクです。

偉人のほとんどはパンクです。

 

どうですか?

パンク精神というのは今も脈々と

若い世代にも引き継がれています。

それを意識しようとしまいとです。

 

パンク最高!