膿栓? | アゴ戦記( ゚∀゚ ) 〜顎変形症治療日記〜

アゴ戦記( ゚∀゚ ) 〜顎変形症治療日記〜

顎変形症の治療を記録していきます。
下顎前突および顔面非対称だったため、外科矯正(手術)を受けました。
女子大生()です\(◎o◎)/!





数ヶ月前から、口蓋裂の名残だった口蓋の穴が、拡がってるんです(=o=;)

手術前のように音が鳴ることはないのですけど…

12月の口腔外科診察では、
たしかに9月に見た時はこんな感じじゃなかったね、とりあえず様子を見よう
ということだったのですが…


何が問題って、この拡がった穴にですね、白い塊が日々溜まっていき、気持ち悪くて何とか出すのですが、また数日で溜まって…という感じなのですよ。

それも出すときたまに出血するし、ものすごく不快なのです。

それにしてもこの塊はなんだ?
鼻く○?笑
それならなんか恥ずかしいなと思い、先生に塊のことを言えなかったのですが(診てもらったときは、出した直後だったので先生は気付かなったと思います)…

調べてみると、どうやら膿栓(膿の塊)のようです。
ふつうは口蓋扁桃のあたりにできるらしいのですが…。



手術前、もし穴が拡がり過ぎたらまた何か手術すると言ってたような言ってなかったような。
気持ち悪いので塞いでほしいです(;´Д`)

今度の診察で聞いてみます!










あとひとつ…というかかなり問題なのですが、
なんとですね、あの最大出力の極太ワイヤーがですね…↓(歯の写真が出ます)





















切れているのです(  Д ) ゚ ゚

あれは3週間前、装置の外れた部分をつけ直してもらい、ああ歯が動いてしまったから延びそうだけど、これで一安心…

と思った数日後の出来事でした。笑

上の犬歯がちょうどガツガツ当たる部分だったので、気づかない間に摩耗していったのかもしれません。

切れてからというもののあれよあれよとワイヤーが奥に引っ込んでいき、今に至りますw

実際噛みにくいですし、けっこう歯動いただろうな…
最悪です(;´Д`)


すぐ直してもらいに行ければよかったのですけど、間近で先生に時間があるのが先週の水曜日で。

明日診察日なので、一週間しか早まらないならもういいか…という感じで今日まで我慢してました。




なんでもうすぐブラケットオフという時期に、外れたり切れたりするのか…(;´Д`)


まあ、めげずにがんばります笑

ではでは!