脂肪腫の摘出手術!〜痛みと緊張と〜(グロ写真なし) | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

脂肪腫発見から手術までの記録はコチラ下差し
 
 
2021年6月23日《手術日》
 
 
ついに背中の脂肪腫除去手術の日ですチーン
 
 
手術レポを書いている方は沢山いたのですが、
 
細かいことで事前に知りたかったこと幾つかが分からなかったので、
 
誰かの参考になればと思い、めっちゃ詳細に記録します!
 
 
 
 
 
 
手術前に、先日もらった流れを復習キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
手術の3時間前から絶食
 
手術日は入浴(シャワーも)不可なので、出発前にお風呂に入っておきましたシャンプー
 
 
病院に着くと、直ぐに手術室へランニング
 
そこで手術着にお着替え。
 
 
前開きの手術着を渡され、下着を外し、今回背中の手術なので前後ろ逆に着てくださいとセーター
 
下は関係ないので、下着もスカートも履いたままでOK。
 
頭には紙の帽子を被り、前髪も入れてくださいと言われました。
 
 
 
 
 
 
予想ではこんな上矢印手術室でしたが、全然違っていました(笑)
 
暖色系の明るい処置室にベッドがあり、寝転んだらふわふわ照れ
 
あ、ライトは想像した通りのライトでしたデレデレ
 
 
枕2個の間に顔をはめて、うつ伏せになりました。
 
したら先生が「楽な姿勢とってくださいね」と、顔を横向きに直してくれました星
 
マッサージの癖で下を向いてしまいましたが、こっちの方が断然ラク〜グッ
 
 
右腕に血圧計を、右手の人差し指に脈拍計?をセットされました。
 
血圧計は手術中も定期的に作動し、その度に助手の方がメモを取っていました鉛筆
 
 
 
 
 
 
「只今より、〇〇さん 〇歳女性、脂肪腫除去の手術を始めます。
メス!」
 
 
 
 
 
 
こんな風に始まるのかと思いきや、
 
 
「緊張してますか?では始めます〜」
 
 
と、手術は軽く始まりました(笑)
 
 
部分麻酔になるので、背中にブスブスブスブス、これでもかっと言うくらいに注射を打たれますアセアセ
 
 
 
 
 
 
これがめちゃめちゃ痛いゲッソリゲッソリゲッソリ
 
奥までぐーっと針が入ってくる感覚で、その痛みに思わず声が出てしまいましたアセアセ
 
 
 
きっと一番痛いのはこの麻酔だ!
だからここは頑張って耐えるんだ!
 
 
 
そう自分に言い聞かせて、人生で一番痛い注射を耐えましたチーン
 
10本か20本くらい打ったら、段々と痛みが和らいできました。
 
麻酔ってこんなにすぐ効くんですねびっくり
 
歯医者みたいに、打った後の待ち時間はありません。
 
 
手術中は、何度か痛みを感じる場面があり、その都度伝えると麻酔を追加してくれます下三角
 
なので最初の麻酔以外は、痛みを殆ど我慢していません。
 
 
 
 
 
 
部分麻酔でウトウトするという話も聞いたことがありますが、
 
意識はハッキリしており、周りの音は全て耳に入ってきました!!
 
 
気になっていた手術中の音ですが…
 
耐えがたいものはそんなに聞こえてきませんでした照れ
 
器具の音くらいですかね。
 
変な臭いもしなかったです。
 
 
気になったのは、背中に何かされている感覚だけでした。
 
圧迫されたり剥がされたりしているような…タラー
 
それは少し怖かったですが、先生が終始話しかけてくれたので、まぁ大丈夫でしたOK
 
 
暫くすると、
 
 
「取れましたよ!手術開始から11分です!」
 
 
と先生が言いました。
 
思わず
 
 
「はやっ!!」
 
 
と口から出てしまいました。
 
 
「後は縫合するだけだから、10分くらいかな」
 
 
この先生、自分でも仰っていましたが、本当に上手で早いです!!
 
 
「こないだ来た患者さん、脂肪腫2回目だったんですが、
1回目は別の病院でやってもらって、2時間掛かったそうですよ!
私なら30分で取れますね!」
 
 
 
 
 
 
縫合しながら、そんな話をしてくれました。
 
偉そうに聞こえるかもですが、怖がっていた私を安心させるための優しさだと思いますおねがい
 
 
その患者さんの様に、癒着していると少し時間が掛かるそうですが、
 
私の脂肪腫は癒着がなく、つるんと綺麗に取れたそうですよ星
 
 
「これが取れました〜」
 
 
と、オレンジがかったスライムの様な物体を目の前にぶら下げる先生目
 
 
「後から写真撮ってもいいですよニコニコ
 
 
「いえ、結構ですアセアセ
気持ち悪いの苦手なんですー!
でもこの分だけ痩せたかな?
 
 
「200gくらいは痩せたかもね爆  笑
 
 
背中切られたまま、こんな会話が出来るなんて思いもしませんでした笑い泣き
 
助手の方もとっても親切で、最後まで安心して手術を受けられました音符
 
 
縫合が終わると、取り付けたドレーンをテープで固定して、そのまま仰向けになり、10分ほど休憩にやり
 
手術当日から、仰向けで寝てもいいそうです上差し
 
血圧計も付けたままで、助手の方が最後まで数値を見ていてくれました。
 
 
その後、着替えてお会計をして終了アップ
 
保険適用で18,000円くらいでしたニコニコ
 
 
受付から着替え、会計等を全部含めても、滞在時間1時間程度でした!!
 
あっという間に無事に終わって、ほんと安心しましたピンクハート
 
 
長くなったので、術後の経過はまた後日~
 
つづく。