初めてのコイ♡丁寧なお仕事と人柄が魅力の川魚料理店 | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2020年9月
 
 
おちょぼさんの続きです。


岐阜と言えば川魚うお座

このおちょぼさんの参道には、川魚料理のお店が沢山並んでいますナイフとフォーク


前から気になっていたのですが、いつも食べ歩きで済ませてしまっていたので、

今回は入ってみることにしました爆笑


川魚料理 みなとや


 
 
 

メニューは、鮎、鱒、鰻、鯰、鯉などうお座

漢字で書くと見にくいですねあせる


そんな魅力的なメニューの中から悩みに悩んで、

『鯉さしみ定食』に決めましたパー


 
 
 

生まれて初めて、鯉を食べますアップ



 


一般的にはわさび醤油で食べるそうですが、

この辺りでは昔から"酢味噌"で食べていたそうで、付いてきた酢味噌でいただきましたキラキラ

2枚上の写真で分かる通り、赤味噌の酢味噌です!


鯉のお刺身、とっても歯応えがありますおねがい

酢味噌で食べるから臭みがあるのかなーと思いましたが、全くありませんでしたグッ


旦那さんが、


「初めて食べた鯉がここので良かったね。
 すっごく上手に臭み取ってあるよ」


と言っていたので、とっても丁寧に処理しているみたいですキラキラ


もう一つは、『なまず定食』


 
 


年始にベトナムでナマズを食べましたが、日本で食べたのは初めて!!


身がふわふわで、こちらもとっても美味しかったですおねがい


メニュー貼っておきますね下矢印

この他にも単品メニューあります。

以前ソウルで食べそびれた鮎の刺身、ここにもあったので、次回は必ず食べてみます照れ


 
 
 

食事の後、厨房を覗いていたら、お店の主人に


「どうしましたか?」


と声を掛けられました。


「お魚さん、どこにいるのかなーと思って」


と答えると、なんと厨房の中に入れてくれました!!


生きたままのナマズを見せてくれて、説明までしてくれましたよ〜ラブラブ

ナマズは餌を食べると身が臭くなるので、

胃が空の状態で仕入れて、そのまま餌をあげないそうです。

じゃあもし売れ残ったら、そのまま……ショボーン

可哀想なので、皆さん食べに来てくださいお願い


夕方頃に来てしまったのでお客さんは2組しかいませんでした。

忙しくない時間帯に来たからこそ、お魚さんも見せてもらえてラッキーだったなニコニコ


ご主人と女将さんはとっても親切で、ほんとにいいお店でした音符



 
 

せっかくおちょぼさんに来たので、

旦那さんにも名物の"食べ歩き"を体験してもらいます!!


コロナの影響で心配でしたが、営業していましたハート

軒数は少なかったですけどね。


名物どて串キラキラ



 
 

それと串カツキラキラ



 
 

1本90円で、食べた串の数でお会計しますコインたち

キャベツは無料グッ



 
 

お腹いっぱいだったので、2本だけいただきました照れ

楽しい日帰り旅行でしたブルーハート


 


 
 

 


 

 


 

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。