WBC監督問題
協会は星野氏を推したが、彼は固辞した。
当然でしょ、世間の批判はもちろん五輪で無様に負けて
采配もダメでいい所ありませんでした。
個人的に星野氏を好き嫌いはありませんが、阪神を優勝させた
実績は評価したいです。だけど、五輪もWBCも国際大会ということで
短期決戦になります。
星野氏は日本シリーズ優勝の経験がなく短期決戦には不向きです。
前回は、ホンマなら日本は予選落ちだったんです。
メキシコがアメリカに勝ったので、奇跡的に準決勝に進めました。
でも、今回は世界の王さんが体調面で監督をできる状態にないので
今、監督人選が問題になっていると思う。
今回は五輪のリベンジでなく、前回のチャンピオンとして王座を守らないと
いけないので五輪の様に挑んでもらっては困ると思う。
今は、日本シリーズの優勝監督に落合氏に野村氏の名前が挙がってます。
個人的には落合氏か野村氏が良いです。
両者とも選手と監督としての実績も申し訳ないです。
ただ、野村氏は高齢ということで今度の大会は4年後を考えると今がラストチャンスでは
ないかと考えています。
個人的には野村氏を推したいと思ってます。