前回も書いたようにリタリンを飲むと動悸がしたり、効果が切れたときの疲労が強く出たりする。
その反動が怖くて、徐放剤のコンサータを使わずにいるのだけれどもどうしようか悩む時がある。コンサータで薬の効果の切れ目を作らないようにすれば私が前借りと称する体力の消費(というか体力の隙間)を作らずに済むかと思っているのだが、薬を飲み忘れてしまったときの揺り返しが怖くて病院の先生にはリタリンをリクエストしている。
だが、今日リタリンよりコンサータにしたほうが良いかもしれないと思う事があった。
私は週に数回車を運転するのだが、車に乗る前は必ずリタリンを服薬するようにしている。朝家を出る前に飲み忘れることはないのだが、今日家へ戻る前に服薬するのを忘れてしまった。気づいた時にはすでに運転を始めてしまっていて、車通りの多い道で一時停車のできないところであった。なので私はリタリンを飲まない状態で運転を続けたのだが、どこを見ていいかわからないという事が続いたり、アクセルとブレーキを混乱してしまったり、ワイパーとウィンカーを間違えてしまったりした。(イギリスは日本とワイパーとウィンカーの付いている方向が逆なので余計に混乱した)
これでは自分だけではなく他のドライバーや歩行者も危険に巻き込んでしまうと思い、運転時は必ずリタリンを服薬しようと改めて思うと共に、副作用をつらいと言わずコンサータに切り替えることも検討しようと思った。
もちろん、不注意傾向がある私は運転を極力しない方がいいのだという事は理解している。ただ、現在の住環境ではそうも言っていられない。
なので私は渋滞の少ない時間、なるべく夜は運転しない、混んでいる道は避ける、必ず服薬する、制限速度は絶対に超えない、黄色信号は止まる、十分な車間距離をとるなどのことを守るようにしている。
副作用で今すぐに命を落とさないけど(もちろん長期的には害があると思う)、それより今命を落とさないために車に乗る前はリタリンをのむ。そしてコンサータの服薬も考える。

ADHDの薬は根本治療薬ではないのだから、今をやり過ごすために飲むというのは1番正しい利用法なのかもしれない。
やり過ごした1日いちにちが、積み重なって人生になるのだからとりあえず目の前の数日をこなすことだけ考えようと思う。