近ごろ車に乗らなければならない機会が多いため、運転前にリタリンを服用する様にしている。
リタリンはここイギリスでは合法なのでこれ幸い、と不注意が起きてはいけない場合に頓服としている。
運転する時は往復2回各リタリン5mgを事前に服用している。これのおかげ?か運転中に不注意やそれに付随するひやっとする経験には遭遇したことはない。

服薬のおかげで助かるなぁと感じる部分がある一方、まいったなとおもうこともある。
リタリンは服用しない日の倦怠感がすごいのだ。
先日は24時から翌日16時まで寝てしまった。寝てしまった、というかだるくて起きられなかったのだ。こういう時にまた追ってリタリンを飲めば活動できるようになるのかもしれないけど、それは何というか二日酔いの時に迎え酒をするような、感覚をマヒさせて負担を後から増幅させる様な考えに感じてなかなかできない。
日本ではリタリンはADHDには処方されず、時間差で効果を発揮するコンサータが使われているようだが、服薬している方の感想はどうなのだろう?
コンサータの方が疲労を感じにくいとかあるのだろうか?成分はおなじなのだけど。
リタリンは麻薬というか、もろ刃の剣である。数年に渡り服用しているが、恐ろしい薬だという認識が年々強くなっている。