成田空港で、今年は初の業務開始。
店長、支配人への挨拶と、親愛なるスタッフへの激励。
みんなそれぞれの悩みを抱えらならも、たくましく役割を果たしている。
2月の春節(旧正月)に、スタッフ慰労食事会を開こうと強く思いました。
昨日、1名の退職者がおり、一緒に食事を取りました。
本人都合というよりも、他の事情があったスタッフです。
半年という、短い期間でしたら沢山のことを学んだようです。
①我慢
②挨拶
①に関しては、外国人の場合、とても難しいです。
日本人も海外で仕事をするとなると、その国の文化やマナーで苦労すると思います。
それと同じく、外国人が日本の文化、マナーを習得するのもとても難しいのです。
特に日本は「謙遜」「謙譲」などと、へりくだる文化が美徳です。
理解するのは難しいのです。言葉自体がそうなっていない言語もあるので。
大陸気質は、ストレートの物事を言うのが当然で、
そうされた場合、日本人はとても面食らったり、引いたりします。
それをぐっとこらえる。言いたくてもこらえる。すぐに立ち去りたくても一旦考える。
協調すると言う意味での「我慢」は、とても既得で、
異文化を理解しようとしている姿勢の現われです。
なかなか、ここまで理解し、行動できる人はいません。
②も同じく。
挨拶は毎日全員に丁寧に続けていると、あとあと自分に良い形で返ってくると
理解できる人はいません。(私も送かもしれません)
嫌いな人には顔も向けない人が多いです。ストレートですから、本音のみで建前は無いのです。
もっとも、ここまで学んで「卒業」する人は少なく、
喧嘩して出る人います。
昨日はいい話を聞かせてもらいました。
すぐに出来ることとして、私も今日から社員一人ひとりに
しっかりと挨拶をするように心がけます。
毎日勉強!!!