もうすぐ4歳かぁ | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

気がついたらあっという間にもうすぐ秋。
金太郎のお誕生日の季節です。


最近の金太郎はというと、

ハンバーガーキッドにはまる
ジャンプめっちゃ上手
言葉がめっちゃ上達した
保育園ではパンツで過ごしている

こんな感じイルカ


今銀次郎が2歳すぎなのですが、
こっちは言葉がものすごく上手で、
1歳の頃から普通に会話のやりとりができるし、
数字もわかるし、歌も何曲も歌える。

そんな銀くんを見ていると、
金太郎も負けてられない!と思うのか?
みるみる言葉が発達してきました。

最近の口癖は、
「おなかすいた……」
「おにぎり買いに行こ~」
「まま、おたんじょーびおめでとう~」

銀くんが泣いてしまうと、
「こっちにおいで~」
「だいじょーぶぅ?だっこ?」

などとお兄さんぶっています。笑



身体の方もすこぶる元気で、
喘息はもう長いこと出ていないし、
なんならこの前RSにかかったけれど熱も出ませんでした。笑



トイトレはまだまだ。
日中は保育園でお兄さんパンツで過ごしているようですが、家ではうーん…
今朝もおもらしフキフキしました宇宙人くん



他に変わったことといえば……
今年に入って理学療法士さんのところに通い始め、
歩き方がかなり綺麗になりました星
ここではトレーニングをしているわけではなく、
簡易的なインソールを入れてもらっています。

開き気味だった足の指も落ち着き、心なしか爪の形もよくなった気がします。

もうミドルカットではなくて、普通の靴で良いですと言われました。
そう言われてしまうと逆にどれにしようか悩む(´-`).。oO




最近嬉しかったことは、
年一の整形外科の診察に連れていった時、

「先生、こんにちは!」
と挨拶し、きちんと座って診察を受ける金太郎に
先生が、
「言い方は悪い…っていうか他の言い方が思いつかないんですけど、めっちゃ普通ですね!笑」
と言ってくれたことUMAくん

私が言うのもなんですが、普通に比べると全然普通ではないんですけど、
金太郎はものすごく頑張り屋さんなので、日頃の努力が認められた気がして嬉しかったです。


あとは、保育園の帰りに久しぶりにお友達とすべり台をした時に、
今まではてっぺんで止まって他の子に迷惑をかけていたのに、
今は他の子と笑い合いながら一緒にすべり台ができるようになっていて感動しましたえーん



次の目標はお兄さんパンツだな~
本人は4歳になってケーキを食べる、と張り切っていますニヤニヤ