過保護すぎる義母 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

最近夫が貧血らしいんですよ。
この二週間、一日に何度も聞く

「立ちくらみが…」
「ふらふらする…」

どうやら義母の耳にも入ったようで、LINEが届きました。


From:義母
〇〇(夫)が貧血だそうで心配です。今度鉄製のフライパンをプレゼントしますね!旦那さんには元気で働いて貰わなきゃ!


いや、鉄製のフライパンはいらん。

数年前に何を思ったか使ったことがあるんですが、私には重くて無理だった。
どんなにいい鉄フライパンでも絶対に持て余すだけなので、軽いのが気に入っているのでとお断りした。


すると翌日……


From:義母
昨日は残業で遅かったから今朝は元気なかったかな?
男性の貧血は内臓の出血だったりして大変らしいのできちんと治すように伝えてください!
スーパーで袋入りのプルーンを買ってね!
よろしく!


元気なかったよ、飲みすぎでな
てか、残業のことまで知ってるんだから自分で伝えろYO!


テキトーに返信したら、
管理をよろしくお願いしますね!
って言われたよ。


てかさ…
いい歳した大人なんだから自分で管理しろYO!




我が家のご飯は普通ですよ。

朝ごはんは各自で用意
(その代わり夫は金太郎の世話を何もしない)
夫は主に、目玉焼き、ソーセージ、ご飯

夜ごはんは肉か魚料理に野菜系を2品


私は貧血ではありません。
金太郎もヘモグロビンの数値が15くらいある。


最初に立ちくらみが~と言い出した時に、サプリ飲んでみたら?と伝え(聞き流して飲まない)、
それからもしつこく毎日言ってくるので、具体案として
朝ごはんをフルーツグラノーラ+鉄配合の牛乳にしたら?と言ったり、サプリ飲んだら?と言い続けてきました。

だって、食事はこれ以上どうしようもないし。。
一生懸命貧血に良い食べ物を調べられても、
レバー料理や牡蠣料理をローテーションするのなんて現実的に無理だし。
レバーとか下処理めんどくさい(切る→洗う→酒か牛乳につける→湯通しする→冷水にとって洗う→さっと火を通して味付け)し、下処理しなかったら生臭いとか文句言われるし。。


私だって、あー風邪ひきそうだなぁと思ったらちゃっちゃと栄養ドリンク飲んで早く寝ようとするし、
なんか親知らず腫れそうだなぁと思ったら歯磨きやうがいの回数増やして栄養ドリンク飲むよ。。
(結局栄養ドリンク頼み笑)


何が言いたいかって、
義母に愚痴ってねーで行動に移せよ!!


あと義母。


私にいちいち言ってこないで直接本人に言えよ!!!



一昨日も今日は立ちくらみがひどい…とか朝から二日酔いの顔でグチグチ言うので、

はぁ????もうさ、毎日毎日言うなら病院行きなよ?????????

ってキレちゃいました。
元気なんだから、自分の管理くらい自分でしろ。