初STと離乳食を進めるための重要ポイント | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

PTやらSTやらで毎日慌ただしく過ごしておりますチーン


この前初のSTに行ってきました!
STというか、摂食指導ですね。


いつも食べているご飯を持って行って、食事の様子を確認してもらいました。


現在金太郎、中期~後期食。
豆腐はフォークであらつぶし。
野菜は煮込んだ後にみじん切りにしたり、あらつぶしにしたり。
イモ類は水分を入れずにつぶしています。

一応モグモグしながら食べているのですが、飲み込むこともあり…
何を言われるか結構不安でしたアセアセ
が、月齢通り上手に食べれているとのことハート
形態もぴったりでした。




食事の形態を変えていくために重要なことを聞いてきたので、記載しておきます。


前期→中期

移行するためには…

星ご飯を上唇で取り込めることが重要!
スプーンを口に入れた時に口をしっかりと閉じて、上唇で食べ物を取り込むことが出来ているか。

金太郎はしっかりと口を閉じることは出来るのですが、その後私がスプーンを引き抜く時に無意識にスプーンを上に傾けていました。
これは取り込むのを手伝ってあげることになるので良くないみたいです。

傾けるのをやめると口に入る量は少なくなりますが、たくさん食べるために自分で工夫するようになるらしいです。


星しっかりと飲み込めているか
食べ物を口に入れた後、サイドに食べ物が残っていないか。

一見しっかりと飲み込めているように見えても、舌の上ではなく歯ぐきの横に食べ物がたくさん残っていることがあるそうです。
残っているようだと飲み込むのがまだまだ下手くそなので、中期に移行してはいけないそう。



中期→後期

移行するためには…

星舌を上下に動かせているか
よく言う、丸飲みしていないか。

発達の段階としてはまず舌を上下に動かして、その後左右に動かすという動きになっていくそう。後期は左右に動かす練習なので、中期での上下の動きが出来ていないと後期へ移行してはいけないみたいです。

?あんかけだと丸飲みしてしまうんだけど…
金太郎は豆腐やご飯はしっかりとモグモグしますが、あんかけだと丸飲みしているように見えます。
聞いたらこれは仕方ないらしいです。
大人でもあんかけのようにツルツルしたものは飲み込むでしょ?と言われ、確かに~と思いました…。
基本手作りですが、ベビーフードを使う時はあんかけ状のものは避けるようにしています。



後期に移行するときは…

星形のあるものを少しずつ食べさせる
ex.豆腐、やわらかくした人参をきざんだものなど

形があるとつぶそうとするので、練習になるそうです。ただ、全てのご飯をいきなり形あるものにすると食べ疲れてしまうので、最初は一品から始めると良いみたいですハート


星水分の少ないものを食べさせる
ex.マッシュしたイモ類

水分少なめのものをあげると、唾液を出すために舌を動かすそうです。なのでマッシュしているものも水分少なめにしてあげると良いみたい。


星食べてもいいおもちゃを決めて、好きに遊ばせる
?って感じですが…自分で食べることに興味を持つために必要らしいです。
モグフィ使ってるんですけど、これはいいですか?と聞くと、便利なものがありますね~!歯固めにもなるし、OKです!!とのことでした。



移行する時に注意することは、
一度にたくさんあげると詰まらせる可能性があるので、少しずつ。

まだまだ舌の使い方練習中なので、急に進めようとしないこと!





?赤ちゃんせんべいとかはいつから?
前歯が生えてきたら与えてもOK。


?トーストの柔らかい部分とかそのままあげても良い?
小さくしてあればOK。

私、最近朝はパン派になりました。金太郎、大人のご飯タイムは口元を凝視…。
トーストの内側のふわふわの部分を小さくしてあげると喜んでもぐもぐしてるので、一緒に食べるのを楽しんでますハート
ただし、喉に詰まらせる可能性があるので小さくすること。私は口のついてない部分をちぎってあげています。


?味付けは?
少しずつ進めていってOK。



そうそう、ダウン症の子にとって大切なこと…
赤ちゃんのうちに色々な食べ物に慣れさせること だそうです。

大きくなるにつれて、こだわりが強くなって好き嫌いが激しくなる傾向があるらしく…
赤ちゃんのうちはそれがまだあまりないので、色んなものを食べられるようにしておくことが重要!と言われました。

ちなみに金太郎はトマトが嫌いですが、ツナがあれば何でも食べます。


ママー、今日のごはんも美味しかったよラブラブ


七福神フェイス。