離乳食はじめました | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

月一の外来で首すわりOKキラキラ頂きました~!

やったねニヒヒ
離乳食をはじめてもいいかも確認し、大丈夫!とのことだったので始めることにしました!


まずは10倍粥から…
レシピを調べると、ご飯を炊くついでにお粥ができるものがあったのでこちらを採用。

やり方は、
炊飯釜には炊きたいご飯の量のお米と水、
それとは別に小さめの耐熱容器に作りたい量のおかゆの材料を入れ、炊飯釜の真ん中に置いて普通に炊くというもの。

炊飯器の差はありそうですが、我が家はうまくいきました!


ブレンダーの代わりにチョッパーで代用しようとしていた私…
グルグルしようとすると、

少なすぎて細かくならない滝汗

とっさに、
出産祝いで貰った離乳食食器セットにすりこぎが付いていたのを思い出し、手動でぐ~るぐる…
ぐ~るぐる…

5分ほどでしっかりどろどろになってくれましたウインク



初のお粥の反応はというと

お母さんあ~ん!

赤ちゃん(あ~ん!)

お母さんはい、ぱくっ!よー

赤ちゃん(なんだこれ…)

{9AF0FCD1-868D-4D10-87F4-D561CF145453}


赤ちゃんいや、そういうのいいっすから!


初日はべーっとしていましたが、二日目の今日はひとさじ完食してくれましたデレデレ

嫌そうな顔しながらもぐもぐしてるところ可愛い~ハート
あ~ん!と言うと、ちゃんと口を開けることに驚き。
すげえな赤ちゃん。


手作りしつつ、必要ならペーストも購入しつつ、ゆっくりやっていこうと思いますウインク