リースマイルプロジェクト
堀内百合恵 です

地方での緊急事態宣言の解除が少しづつ始まっ
ていますね。
私の働いている食品販売のお店が入っている
ショッピングモールにもお客様が少しづつです
が…戻って来ている様に思えます。
でもまだまだ感染再拡大の心配はなくなりませ
んね…

店内でのソーシャルディスタンスやレジでの感
染予防の為のビニールシート設置、もちろん!
手指の消毒やマスク着用は必須です!
スタッフの心構えもですが…お客様からのご協
力もなくては感染予防対策は出来ません。
なので来店されるお客様には本当に感謝なので
す



そんな中…マスクやビニールシート越しのお客
様とのやり取りは会話がお互い聞き取りづらく
てなかなか苦労するものです…

頼んだはずの物が間違っていたり、聞き取れな
くて何回も聞き直したり…
逆に聞こえるように大きめに出した声が少々
強い口調のように聞こえてしまったり…

お客様もわかってはいるものの強く言われてし
まうと気分もあまり良くはありませんね…
こんな状況を解決するには…?
●お客様に対しゆっくりした口調で話す。
(忙しいと早口になりがち…早口は滑舌も悪く
なる傾向があるので言葉が伝わりにくい、ゆっ
くり話した方が相手も安心して聞くことが出来
る)
●普段より少し高めの音程で話す。
(少し高めの音程で話すと声を張上げなくとも
相手の耳に届きやすい、良くラ♪の音と言われ
るがそこまで出さなくとも普段の会話より少し
高めの音程で話す事により格段に相手に届きや
すくなる)
この2点に気を付けてお客様と会話をしてみま
しょう!
そして表情はマスクをしていても愛情をもって
笑顔で相手を見る!



そう!マスクパフォーマンス❣

コレできっとコミュニケーションが円滑になり
お客様との心の距離もぐっと近くなるはず!

物理的な距離は遠くなってもお客様との心の
距離は近くありたいですね!
