【笑顔の伝道師】堀内百合恵 です。
GWもラストスパートですね!😄
接客業でお仕事頑張っている皆様お疲れ様です!
私の務めているお店もお陰様で大勢のお客様で
賑わっております!😉
でも、繁忙期は忙しい分様々なトラブルも起こ
りやすいものですよね?
ご注文パネルの不具合、ご注文の商品が届かな
いなどのクレーム、レジのトラブルなど…
忙しい時に限って起こる事が多々あります…😅💦
でもそんな時は…何よりも先にご迷惑のかかっ
ているお客様に対してのお詫びの言葉が大事で
す。それがあるかないかによってその後の対処
がどんなに素速く完璧に行われていたとしても
お客様は気分的にガッカリします…
何故ならばお客様自身が「お店の従業員から大
切に扱われていない」と思ってしまうからで
す。
そしてお詫びは「申し訳ありません」という表
情で気持ちを込めてお伝えする。
この初期の対処が大切なんです。
そして次に大切な事、それはお客様がお帰りの
際にご迷惑をかけた事をもう一度お詫びして、
そして【笑顔】でお見送りする事!😊✨
大型店舗で1日何百人という大勢のお客様に対
応しているとしても…どんなに忙しくても…
これだけは実践したいですね!😄
かなりのお客様はその店を出る時には気分を
害せずにお帰りになる事が出来ますよ😊
GWもあと2日!貴方もお客様も笑顔で過ごせま
す様に!😉