自宅にはネットワークHDDが1台ある。
IOデータのHDL-GX250という機種。
これは先代のREGZAZ2000を買ったときに購入したものである。
Z2000にはネットワークストレージに録画できるという機能があり、おもしろそうで買いそろえた。

使ってみると結構便利で、REGZAの録画の他、音楽ファイルや写真データをつっこんで共有化すれば奥様のPCからでも僕の音楽ファイルや写真がみれたりするのである。

しかし、3年ほど前に買ったので、容量が250GBと、ちょっと少ない。
また、この間REGZAをもう一台買い増ししており、HDDは共有で使用することができるが、録画したものは録画したREGZAでしかみることができないのが、なんとももどかしく感じていた。
何とかならないかなと考えていたが、ちょうどIOデータからDTCP-IPに対応したネットワークHDDがあるというので早速調査。
同じくIOデータのHVL1という機種がそれ。
DTCP-IPとは、テレビの録画などデジタルコンテンツを暗号化して保護し、不正コピーや流出を防ぐと言った規格ということらしい。ビデオデッキなら無限にダビングできたが、デジタルコンテンツはダビング回数や扱いをきっちり決めて、その規格に対応した機械でしか見ることはできないということらしい。
テレビやレコーダー以外のHDDでDTCP-IPに対応しているのはこの機種くらいしかない。
ということで、amazonで購入!

で、REGZAで録画した番組をこのHDDに「ダビング」すると、他のDTCP-IPに対応した機械で見ることができる。
つまり、DTCP-IPに対応したソニーのBDレコーダーX95や、PS3、もちろん先代REGZAでも見ることができるのだ。
これは便利!2階のREGZAでも、新REGZAのコンテンツを見ることができる!
ただ、同じくDTCP-IPに対応したX95の録画データや、先代REGZAの録画データは移動できない。
これができればパーフェクトだったが・・・


想定される用途としては、うちではたまに地デジ番組をビデオテープにダビングしたりしている。
そのたびに、保存されている機器までビデオデッキを持って行って録画していたが、これでPS3をプレイヤーとすれば、今後録画するすべてのコンテンツをPS3を仲介としてビデオデッキにダビングできる!とべつにうれしくもない状況が整いつつある。




我が家をたててもらった
アイ・エヌ・ジーさんからは、定期的に「すまいる通信」(だったと思う・・・)という情報誌が届く。
建築業界の動向や、最近建てたおうち紹介、時事ネタなどが満載だ。

うちが建ったときは、我が家が紹介されてちょっとうれしかった。

先日ポストに入っていた「すまいる通信」では、超長期優良住宅の建築見学会をするとの案内が記載されていた。
地図を見るとうちから歩いていける距離だったので(施工も地元が中心)、散歩がてら遊びに行ってみた。

途中にのぼりが立っていたので、進んでいくと、
「で、でかい・・・」
うちが3つくらい入ってしまいそうな超豪邸だった。

気圧されながら、「おじゃましまーす」と入っていくと、田辺さんご夫婦が迎えてくれた。
構造工事もほぼ終わり、内部化粧工事に入る段階のようだ。

玄関を入ると、どっかのホールかと思うくらい高い吹き抜けで、大きな柱がドーン!と立っていた。
いいなあ。

あらわしは吉野檜で、ほかは兵庫県産の檜をつかっているという。
県材を一定以上つかうと25年で1.8%という超低金利の融資を受けられるそうだ。
借入額は少ない方がいいが、1.8%の融資なら、長期優良住宅にかかる数百万円くらいのコスト増なら吸収できるだろう。
うらやましい。
断熱材にセルロースファイバーを使っていたり、サッシもなんだか断熱高そうなのを使っていたりで、住環境がとても良さそうな家だった。
いいなあ。次に建てるときはこんな家にしたいと思った。

まあ帰宅したら我が家もほどよい広さでほっとする空間だ。

長期優良住宅は、税制上の優遇があったり、補助金がでたり、なにより省エネルギーで長持ちする安全な家になるというので、家を建てるときにこの制度があれば是非活用したかった制度だ。

兵庫県で長期優良住宅を建てようと思っている方は、アイエヌジー さんに問い合わせてみたらいいのではないだろうか?
買ったばかりのソファに落書きをされた
失意の朝から数時間、奥様からメールが

「クリーナーである程度目立たなくなったけど、もう無理やな」

自分が置き忘れたボールペンのせいでこうなったのに、まるで人ごとか!

まあいい。。。


とりあえず、ネットで「ソファ ボールペン」で検索(泣き)

いろいろ出ていたが、完全に消すのは難しいみたいだ。

それでも業務用のインク消しがあるのを発見。

海外製品で、「InkRemover」という商品。
スティックタイプのノリのような形で、消したい部分に塗って拭き取ればインクが消えるらしい。
ほんとかな・・・

3Mホーム 建築記録


早速通販で取り寄せて、翌日到着。

2日経過したボールペン跡だが、、、
こんなんで消えるのかなと思いながら、塗り塗り・・・
1分ほど放置して綺麗な布でごしごしごしごし・・・
これを消えるまで繰り返すとある。

数度繰り返すと確かに薄くなってきたが、完全に消えるまでかなりかかりそうで、
こすりすぎて革が痛みそうな感じがしたため、
ある程度薄まったところで終了。

なんとなーく目立たなくなったような気がする。。。

たぶん気合い入れてやればほぼ消すことも可能だろう。
ただ落書きから時間が経っていたことので消えにくく、やりすぎると破れそうな感じがする。
まあよく見ないとわからない位になったので、妥協して保護クリームを塗って終わり。

この間、奥様は興味なさそうにテレビを見ておりました。。。

ということで、これからボールペンの落書きされても「InkRemover」があればすぐ処置できるしたぶん大丈夫でしょう。

ここ でうってます