いつものように子どもと一緒に朝食を終え、
2階で着替えて階段を降りて「行ってきマース」を言おうとして息子サマに目がいった。


ヒモラの前で上機嫌の子ども。
手にはペンのようなもの。

ヒモラは階段を背においているので座面は見えない。
おそるおそる前に進んでソファの座面を見ると・・・・

やられた!

手にボールペンを持ってソファに落書きする息子サマが・・・
2分割の座面の片方一面をキャンパスに、アートが炸裂しておりました・・・

即座にペンを取り上げ、号泣する息子サマ
ボールペンは油性の黒!

奥様は「あらら~」なんて脳天気に眺めてる。
ソファ前のテーブルには保育所の連絡帳が。。。
奥様が連絡帳を記入してペンをそのまま置いておいたらしい・・・


奥様に怒鳴りそうになるのを必死に抑え、付属のシャンプーで

ごしごしゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・

で、ちょっとだけ薄くなったところで出社。

ソファの前に筆記用具は厳禁です・・・・
9月初めての5連休と言うことで、何しようカナーと考えているとどこに行ってもお金かかるし混んでいるしと思い至り、おとなしく家もしくは近場でのんびり過ごすことに決めた。

せっかく家を買ったのにゆっくりする時間がないこと、まだ子どもも小さいので遠出と人ごみは子どもに負担になるだろうから、奥様も渋々同意してくれた。

といってもお彼岸なので墓参り&実家に顔出しで結構時間がつぶれましたが、、、

中日には元浜緑地というところに遊びに。
1時間無料、その後5時間までは500円という設定ですが。。。
駐車場を出たのは入庫後65分。
きっちり500円払って帰りました。


それから予定はドラマを見ること。
運良く、連休前にスカパーのフジテレビnextで「MADMEN」が全話一挙放送したので、BDレコーダーに録画して視聴。
アメリカの放送局のドラマらしいが、「セックスアンドザシティー」なんかが獲ったエミー賞を総なめにしたドラマらしい。
「SAC」はいまいち乗り切れなかったが、
「MADMEN」は男が主役のごりごり硬派な肉食系(笑)ドラマらしいので楽しみ。

3Mホーム 建築記録-MADMEN


舞台設定は、60年代のニューヨーク。
業界ではやり手の広告プロデューサーが主人公。
アメリカはよくわかりませんが、時代設定がしっかりしていて、当時そのままの町並み、ファッション、価値観が映し出されます。

休みの間に一気視聴するのだ。
先週大塚に行ってから1週間が過ぎ、待望のソファが家にやってきた。
大塚家具のトラックでしっかり梱包されて配達到着。
リビングドアからは横にして入れられなかったためいったん縦にして搬入。
きっちり過ぎるほど丁寧にセッティングしていただきました。

一般的なソファよりもコンパクトとはいえ、
やはり何もないところに突然ソファが現れるとなかなかの存在感。
しかし思っていたよりも圧迫感はなく、待望のソファ生活が始まりました。
もったいないのでなかなか座れませんが。。。

一番喜んだのはうちの子供さん。
ど真ん中に不遜な態度で座って「おかあさんといっしょ」を見るあたりは、「おまえ何様やねん」とつっこまずにはいられない。

奥さんはさっそく横になって寝てました。
そのうちソファでおかし食べ出してぼろぼろ落とすんだろうなあ。。。