auのCMで金太郎が金治郎っぽくなってましたよね。

金太郎の話って知ってますか?

自分はあんまり興味がなかったというか・・・

おかっぱでお腹に金って書いた服着て、熊に乗って・・・

話は!!・・・? 知らんなw

ざっくり調べてみた。

金太郎(坂田金時)って奴が居て、出世したらしい

・・おしまい

なんじゃそりゃ?良い話かどうかすら分からん

続いて、金治郎!

薪を背負って本読んでる・・だから話は!?

小さい頃から勉強が好きな奴だったんかな・・?

変わったやっちゃな~っと思ったけど

周りに良い事をした人が酬われる世の中を作りたかったらしい

 

小さい頃は裕福やったけど、養父が金遣い荒かったり、土地が川の氾濫で

だめになったりで散々やったみたい。

 

養父を見て働きもせずに遊んで暮らして、金がなくなれば他に文句を言う

最後は誰にも感謝されず死んでいく。

周りにとっても迷惑やし、本人も不幸やったやろうな。

 

そんな中どうすれば世の中が良くなるんやろ?ってことを勉強したんやろな

こんなことを考えるのは、大昔から変わらんみたい。

キリストさんやお釈迦さんも・・だから先人の知恵を勉強したんやろな

そして編み出したのが「報徳」という豊に生きる知恵らしい。

 

・・ちょっと真面目くさくなったのでここら辺で