あんにょん

さらんですバイバイ韓国

 

最近は通常よりも起伏のある

感情の波に飲まれまくって

泣きわめく日もあれば

前向きな時もあって

自分の感情にとことん寄り添うって忙しい

 

 

そんな時にふと目に入った

精神科医 Tomyさんのこちら

 

 

一部をご紹介

 

きょうのひとことは、
「過去は一本道よ」

過去を悔やむ人は多いです。

それでは、逆に過去を悔やまない人は、どう考えているのか?

結論からいうと、過去というのは、一本道だったと考えます。

過去を悔やむ人っていうのは、

「もしかすると、ああしてればこうだった」とか

「ああしていれば、こうだった」といった無限の分岐点、

無限の過去のあり様を勝手に想像して、

その架空の過去と現実の過去を比較して過去を悔やんで、

クヨクヨしたりします。

過去は、もう決まりきった一本道です。

過去は過去なのですから、恐竜が絶滅しなかったらどうだとか、

そんなこと考えてもしょうがないわけです。

ところが、ここが大事なポイントです。

未来は一本道じゃありません。

過去は決定された一本道ですが、

未来については選択によって変わってくるということです。

 

 

なのでね

彼と連絡を取れなくなってから

心がぐらぐらして

誰かのキラキラと比較したり、

どん底まで泣いて、

寂しいよ~会いたいよ~一人にしないで
そばにいて、うわーーん!!

なんて泣きじゃくっていたのだけど

 

笑い泣きほんと毎日引くぐらい泣いた笑い泣き

 

 

 

けどね

泣く理由を作っていたのは私で

事実はひとつ「連絡がない」それだけ

 

 

その事実に寂しいって感情が湧いて

そこに

私は捨てられたのか

私はなんでうまくいかないんだ

私って愛されない女なのか

私って・・・・

 

 

まんまと妄想劇場にぐらぐら

 

 

 

うん

 

 

うん。

 

 

 

 

でね、

ここでもやっぱりノートとご自愛がすごく助けになりました

 

 

これが

これまでの私と違うところ

 

前の彼とお別れした時は

泣くことを我慢したり、

ただただ絶望だけして

 

私はどうしたい

ご自愛

を、することを知らなくて

 

悲しみに溺れて、ご飯もろくに食べれず

体を壊して病院に行ったりしてました

 

 

ゲローあの頃の私ごめんね滝汗

 

 

落ち込みながらね、

今の感情を感じ切る、我慢しない!

想いを書いて俯瞰してみてみる、

私はどうしたい、どうなりたいを書いてみる

 

 

辛くてなんも前向きになれない内容でも マル○

 

 

でねでね、

ここで友達に相談したい人は

話す友だち選びも大事。

 

彼の悪口を言うような子や

とにかく否定や不安、ネガティブな感情を

どんどん肯定していっちゃう人はやめましょ

 

 

っていうのは、あまりに辛くて

なんか聞いて欲しくて

話してみたら、みんな彼に否定的でね

 

そりゃ私が連絡取れないっていうからそうなんだけどもやもや

 

 

ああこりゃ悪い感情ばかり引き寄せちゃうなって

ポジティブな考えで聞いてくれる人のそばにいようって思ったりして

 

 

image

 

 

彼がいてもいなくても

私の願い、叶えたいことは揺るがないって

わかったから

 

 

まずはきちんと、今一度

 

矢印ぐぐーーーーっと自分に戻して

自分を愛する。を、大切にしようって思いました

 

 

 

彼とのことは焦って白黒つけずにグレーでいいかなって

どんな状況でも私の価値は変わらないし、

何よりも彼に出会って得たものがめちゃくちゃ多くて!

とっても感謝しているのですキラキラ

 

 

 

そんなこんなを繰り返していたら

私の状況に

私の心にスペースが出来たようで

 

 

いろんなお誘いや新しい出会いが訪れ始めていますデレデレ

 

では!

 

 

 

 

誰かの幸せや誰かの正しいを採用しないでピンクハート


私の人生は、いつだって私が主人公だよピンクハート

 

 

 

それでは!

あんにょん~

오늘도 행복해

사랑이 였습니당ハートハート

image