あんにょん

こじらせ脱却。宣言します。さらんです

 

韓国と日本の遠距離

結婚前提でお付き合い中ですお願いラブラブ

 

ここ数カ月のわたしの思考改革の奮闘をアウトプットしようと

ブログにつづれたらと思っていますキスマーク

 

 

私の思考改革はまさに

菜穂さんとの出会い。

ええ。勝手にあがめて見続けています照れ「はじめましてお願い

 

 

選びきれない記事の中から最近ささったこちらを↓↓

※一部抜粋
 

どれだけ望みだけを見つめられるか。

 

どれだけそのことについて考え続け、確信に近い思考を貯めていけるか。

 

 

 

起こってほしくない事は一切考えず、

起こって欲しい事をいかに確信するかなんです。

 

 

それが一番難しいよね、わかるよー!

えーん

 

 

時々揺り戻されても、

それでもやっぱり私はそれを叶えたくて、

そして彼と出会ってからは、

その未来は確信に変わっていたの😭

 

++++++++++++++++++++

 

どれだけ望みだけを見つめられるか。

簡単なようで難しい。なぜなら何度も何度もこじらせ思考に引き戻されるから。

新しい出来事にわたしのホメオスタシスが

 

新しい思考だポーン・・・な、なんてことだ!!!
不安になれ、新しいことは不安だらけだぞ!やめとけやめとけ!このままがいい滝汗滝汗

総動員で大騒ぎなのです。

 

 

 

それはもう

30数年、こじらせて生きてきたのだから

 

わたしの思い込みがどれだけ正しいと思って生きてきたか。

責任は常に相手、外にあると思って生きてきたのだ。

 

 

 

そんな私が

やっと自分と向き合ったきっかけは

 

今の彼。よぼ。 

※よぼとは韓国で旦那の意味ですラブラブ

そう彼は10個下の韓国男子韓国ラブ

 

 

とある日。
よぼが友達と出かけていて夜帰るのも遅く思うように連絡取れず「プンプンふん」こんな状態で

さらに、翌朝いつもと違う電話の態度(正確にはそう思えただけ)だったよぼに

漠然と「不安」を感じたわけです。

 

 

 


ここがポイント。ただ、ただ漠然と不安を感じた

それをそのまま伝えた。「不安」だと。

 

 

 

この時に不安の理由を掘り下げる。考えるってことすら知らなかったのです

私の真実は常に外に。相手にあると信じていたから。・・・。

 

 

 

こじらせ発動した私は、電話切った後ひとこと「気分悪くさせてごめんね」と謝りのメッセージ

 

よぼ「何が?」 ええ、そりゃ何がごめんねだと思うよね笑い泣き

私「気分悪くさせたかと思って」「私の心の問題だから大丈夫、ごめんねっドキドキ」←ここで勝手に解決した風笑い泣き

 

 

 

ここでよぼのお怒りスイッチが入ったようで・・ 

 

笑い泣きで・・・ですよね 今ならわかる・・!!!

 

 

 

 

仕事に行くと言って出かけたのに私のために

仕事を抜け出して電話をしてくれたよぼ。 

 

ここで私はよぼの一言にたじろぐわけです

 

 

「何が不安か言え」「もどかしい!」 

 

 

ナニガフアンカイエ・・・・??? 

えっと・・

ナニガフアン・・カ??

ナニガ・・??

エット・・

フアン・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

 

 

まさかのフリーズしたんです。わたし。

何が不安なのか具体的に言えなかったんですショボーン

 

 

驚愕ですよ。不安の中身なんて考えたことなかった笑い泣き

ここで怒っているよぼを目の前に不安だなんて言わなきゃよかったと思ったのです

 

「너가」 おまえが

「너가 뭘 불안한지 말해」 おまえが何を不安なのか言え

 

너가と初めて言われておろおろしたよ、韓国語の너가は強い。

もう明らかによぼが、もどかしくて苛立っていた・・笑い泣き

 

その場でたくさん考えを巡らせても

確かに拗ねてたには拗ねていたんですが「電話切る時にいつもの愛してるを言わなかった~」とかそんなんで

彼に対する不安なんて呼べる事実がどこにもなかったんです・・

 

不安。不安詐欺

みあね。

ごめんなさい。

 

 

そんな私によぼが言ったのは

 

「○○してよ~えーんえーんとか、ふんふん拗ねるんじゃなくて、なんでこうしてくれなかったの?こうしてとか

ちゃんと言わないと!言ってくれたら俺がわかるんだから、ひとりで考えないで一緒に考えよう」

 

大号泣ですよ、もう。ごめんなさい。勝手に不安がって拗ねてよぼのことを

私の想像で「こう思ったに違いない」と決めつけていました。

 

 

わたし、今まで拗らせ恋愛を繰り返して

察して欲しくて拗ねたり、泣いたり

その度に別れちゃうんじゃないかって思って

男なんて信じられない。わたしから離れていくんだ、みんな・・・って思ってた

愛情を受け取るなんて発想どこにもなかった・・・・

 

 

はい。とんでもない拗らせ女子笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

この時初めてよぼと一緒にいることは

「ひとり」じゃなくて「ふたり」なんだなって分かって感動したのと同時に

ああ、わたし変わりたい。って思ったんです。

 

 

わたしはずっと

・わたしがやらなきゃ 

・わたしが頑張らなきゃ 

・わたしがこれ出来なきゃ

 

=こうしなきゃいけない、こうしないと愛してもらえない

がんばる私じゃないと愛されないと思っていたんですプンプンえーん

 

 

いつも矢印が外に外に向いていて

その割には承認欲求が強くて、褒められるとうまく受け取れなくて

 

え、どういたいん?状態

 

がんじがらめでした

 

 

 

 

よぼの大きな愛情のおかげで

愛されることの幸せを実感しながら

何かと不安になるのは自分に問題があると気付けたこと。

自分と向き合うチャンスだって気付けたこと。

他にも気付きはこれまでたくさん! 

 

毎日毎日毎日

ノートに書いて自分と向き合うドキドキ

 

よぼがどう思うかじゃなくて

わたしがどうしたいか、どう受け取りたいか音譜

いつだって自分の感情の責任は自分にあるべきで

思い込みは感情の外に出す

 

 

 

 

菜穂さんのブログにあるように

 

溺愛される唯一の方法は、

自分を愛すること。

勝手に幸せであれっラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

この考えに出会えたこと

たくさんの自分との考えの違いに触れようと何度もブログを読んで

インスタライブも山ほど見返して照れ腑に落とす作業を繰り返す

 

本もたくさん読んでインプットたくさんしながら

自分とコツコツ向き合っていますドキドキ

 

 

 

思考が変わりはじめると、本当に世の中の見方さえも

驚くほど変わっていってびっくりしているポーン

 

 

ああ

ノートに書くとは違ってブログにするのは

とっても難しいな・・言語化力も本読んで勉強しますっドキドキ

 

よぼのおのろけも書きたい酔っ払い

 

 

ではでは

あんにょん~