こんにちは

 

陶祖李参平窯スタッフです。

 

今日は「波の日」だそうです。

 

7(な)月3(み)日ということだそう・・・。

 

有田焼にも波の文様があります。

 

有田焼というよりも伝統文様、吉祥文様になりますね。

 

突立花瓶 

 

カチガラスの上に波が描かれています。

 

追福

 

見込み(皿の平たい部分)に彫ってある文様が青海波。

 

【せいがいは】と読みます。

 

波がずっと絶え間なく続くさまから「永遠性」や「恒久的な繁栄」を意味します。

 

 

青海波に千鳥が2羽対で描かれると【波に千鳥】という絵柄になり

 

「夫婦円満」の意味があります。

 

寄せては返す、その永遠性がいいですね。

 

時には荒々しく、そして凪の穏やかさ。

 

その両方を兼ね備えた波に美しさを感じます。

 

 

 

 

テンチョーが動画の生配信を行っています。

 

良かったらそちらもご覧くださいね。

 

 

facebookページ 

https://m.facebook.com/lee.sampyoung/

 

Instagram 

https://www.instagram.com/arita_tosol...   

 

公式Twitter 

https://twitter.com/tosoyisampyeong

 

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

有田産の満天きくらげとのコラボ

 

 

京都鶴屋光信の琥珀糖「ワイン琥珀」とのコラボ

 

 

人気商品

伊万里の小嶋や「どら焼き」とのコラボ

NHK小さな旅でもご紹介いただいたお皿です。

 

楽天でも人気!武雄の喜蔵コーヒー「楼門コーヒー」とのコラボ