想いは伝わる | 月山翔雲オフィシャルブログ

月山翔雲オフィシャルブログ

月山翔雲オフィシャルブログ

今日は矢野南小学校にお邪魔しました。


「うどんパーティー」に参加させてもらいました!


生徒たちが育てた麦で手作りのうどんを作り、それをみんなで食べる。


そんな素敵なイベントに招待され、一緒にうどん作りをしました。


いろんな事を質問されまくって、若干困ってる李翔雲(笑)
photo:01



子どもたちは興味があることについてとことん知りたいみたい。

答えられる範囲で僕も頑張りましたよ(^_^;)


そして、みんなで作ったうどんを美味しく頂きました。

なんか、うどんからすごい力強さを感じました。


この「うどんパーティー」は

「はだしのゲン」の作者

中沢啓治さんや、矢野南小学校をはじめとして関わって頂いてる方たちの想いが詰まっています。


このパーティーの最後に、Team青麦と一緒に作った「メッセージ」を生徒たちと合唱しました。


みんなの歌声は、きっと、天国の中沢啓治さんに届いたと思います。


生徒たちが、この歌を練習して一緒に歌ってくれたことがとても嬉しかったです。


黒板に貼られた「メッセージ」の歌詞を見て、感動しました。

photo:02




これからもこの歌を、歌い継いでほしいと思います。