朝晩寒くなって来ましたね雪の結晶

昨日からなんだか喉や身体に痛みがあり、珍しく風邪っぽい感じがしますもやもや

そしたら、子供達も

「頭が痛い…」

「なんか喉が痛い」

「身体が疲れた」

「足が痛い」

「朝起きたくない」

…………ガーンガーンガーン


次々に出てくる、出てくる。

学校や習い事で毎日お疲れモード。さらに風邪っぽい感じの様子でした。


はぁタラータラータラー
私もマッサージしてもらいたいわ!と思いつつ、
風邪予防➕痛みに良い精油をブレンドしました。

昨夜は、ペパーミントとユーカリとベルガモット。

痛みにペパーミント、風邪っぽいのでユーカリ、疲れた気持ちにベルガモットという感じです。

精油成分には様々な薬理作用があります。
それぞれの特徴を知り、ブレンドすることによって、相乗効果が生まれるのですね。

風邪やインフルエンザの季節がやってきました。
予防のために、症状緩和のためにアロマを使ってみて下さい。



これからの季節にユーカリをご紹介ニコニコ

ユーカリ・ラディアータ

フトモモ科で葉から抽出した精油です。
スーッと鼻に通る薬草のような強い香りがします。
なぜ、風邪やインフルエンザに良いのか??
これについては、症状別アロマのレッスンでお伝えしていきたいと思っています。

効能は…

心→ すっきりした香りが、呼吸を整えることによって、精神的に疲れたり、落ち込んでいる気持ちを立て直してくれます。

体→呼吸器系が辛い時に。抗ウィルス、抗菌、消毒作用があります。風邪やインフルエンザの予防、症状緩和に。

禁忌→妊娠中、乳幼児、てんかんの方は避ける。皮膚刺激があるため高濃度での使用は避ける。


ペパーミントなど鎮痛作用がある精油と一緒にブレンドすると体の痛みにも良いです。

Leendeのアロマセラピーレッスンでは、精油について、精油成分や薬理作用も含めて詳しくお伝えします。ブレンドレッスンも中級に含まれていますよ。

お薬に頼りがちになりますが、アロマも上手に取り入れていけるといいですねニコニコ

ベルガモットについては次回に。