犬の大きさに関係なくトレーニングは必要ということは
過去に何度か書いていますが、トレーニングと言っても難しい事ではなくて
お散歩時に引っ張らないとか他人や他犬に吠えたりしないとか
お家でも、やたらと吠えたり来客時に攻撃をしかけたりしないといった
本当に基本的なことです。

そういった事に犬種や大きさは関係ありません。
例えば、小さなチワワだから他人に多少吠えてもOKではないんです。
確かにグレートデンが吠えるような恐怖はないですから、
ついつい飼い主さんも甘くなってしまいがちですが
吠えられた方は、決して良い気持ちはしないですよね。
そして、そこで悪く言われるのは飼い主ではなく犬なんです。
『躾の出来ない馬鹿飼い主』ではなく
『キャンキャン吠える馬鹿犬』と言われちゃうんです。
逆に小型犬にもガウガウするような、みっともない大型犬を後目に
チワワがビシッとヒールでスルー出来たら
こんなにカッコイイことはないと思いませんか?

多くの人に可愛がってもらえて自慢出来るような犬に育って欲しい。
これは、全ての飼い主さんが願うことだと思います。
そういう犬に育てるためにトレーニングが必要なんです。
引っ張りや吠えに対して『成犬になれば落ち着くだろう』。
落ち着く保証は、どこにもないですよ~。
ですが、毎日トレーニングすれば確実に成果が出ます。
気の向いた時だけ、、、ではなく
お散歩時、お家で食事の時や遊びの中で
毎日、毎日、きちんと続ける努力は裏切られません。

愛犬を、どんな犬に育てるか、、、
全ては飼い主さんの気持ち次第なんです。