犬との生活、主に躾で大切なのは『ブレない事』だというのは
私のブログを読んで下さってる方達はご存じだと思いますが、
それについてブログ友のじじさん 
とっても良いことを仰っていたので、ご紹介したいと思います。

**************************

僕がブレる→ひなたもブレる→関係が不安定になる→問題行動が起こる

と僕は考えています。
僕は本当は短気なので、最初は自分のイライラした気持ちを
コントロールするのが大変で、毎日修行僧のようでした(笑)
ひなたにすぐに伝わるんですよね。
まだまだ修行が足りないことも多くて、反省する日々です…
それでも、ひなたはチャンスをくれて
僕もひなたも少しずつ成長しています。
今でも、時々「隙あり!!」って感じで
僕の顔にパクッと噛みつきそうになることがありますが、
冷静に対処できています。

僕が一生懸命向き合っていることが上手く伝わると
ひなたもそれに応えてくれようとしているのが分かります。
ルールを守った上での愛情はありったけ与えてあげたいと思ってます。

***************************

じじさんが仰っている
『飼い主がブレる→犬もブレる→関係悪化→問題行動』というのは
本当に、よくある図式なのですが、飼い主さんのブレの原因は
躾に一生懸命なあまり、色々な方法を試してしまうことであることが多いです。
一つの方法を少し試しただけで効果が見られないと見切りをつけて
次から次へと違う方法を試すことが悪循環を生んでしまうんです。

有り難いことに、じじさんは他の方法に目を向けずに
私がアドバイスしたことを確実に実行してくれたおかげで
自然と一貫性が出て、それが犬との関係の安定に繋がったのだと思います。

勘違いしないで頂きたいのは、私の方法だけが正解と言ってるわけではなくて
自分が納得&信頼出来る躾かたを見つけたら
その方法を確実に実行することが大切なんです。
似て非なる躾かたは、たくさんあります。
色々な方法を試し過ぎないことが信頼されるリーダーの条件である
『一貫性』に通じていくんだと思います