昨日、飼い主さんが変われば犬も変わるという話をしましたが
言葉を話さない犬は相手の気持ちや雰囲気を
読むことに非常に長けていますから
一番大切なのは「犬に負けない!」という気持ちを持つ事です。

道行く人や犬に吠えてしまう子。
『ああ、きっとまた吠えちゃう。どうしよう、、、。』って
ドキドキしながら歩いていませんか?
コマンドに従わない子に対して
『どうせ私の言う事なんて聞かないよね、、、。』と思っていませんか?

これらの気持ちは弱気のオーラです。
そして、こういった弱気のオーラは
犬からすると都合良く利用する対象になるか
最悪、攻撃の対象になってしまいます。

じゃあ強気のオーラは、なんでしょう?
『吠えたって、絶対、止めてみせる!』
『コマンドに従うまで諦めないからね!』っていう
負けない気持ちです。
叩いたり抑えつけたりという表面的なことではなくて
内面的な厳しさと強さです。

犬の行動に、いちいち慌てたりせずに
リラックスしつつも強気のオーラで対応する。
それが犬が求めるリーダーシップなんです。




左上のバナーをクリックしてランキング応援お願いします