躾で悩んだり、壁にぶち当たってしまった時に
犬のせいにしていませんか?

『吠えやすい犬種だから仕方ない』
『この子は、こういう性格だから仕方ない』

でも、いくら吠えやすい犬種だとしても
理由もなしに吠えたりしないんです。
吠える理由、吠えなければやってられない理由が
必ずあるんですから、それを見つけてあげれば
おのずと対処法も見つかるはずです。

「こういう性格」と分かっているのなら
その性格に合わせた対応をしてあげればいい。
そして、その性格をマイナスではなく
プラスに考えて利用してあげる。
例えば興奮しやすい子は、逆に言えばノリが良いってことです。
適度なメリハリをつけることで、やる気を引き出してあげる。

そうやって飼い主さんの考えかたが変わることで
犬にも変化が出てきます。
というよりも飼い主さんが変わらなければ
犬は絶対に変わってくれません。
厳しいようですが、犬任せではダメなんです。




左上のバナーをクリックしてランキング応援お願いします