愛犬の躾で悩んでトレーナーに頼もうと決めた時、
預けての訓練と実際に家に来てもらっての訓練の
大きくわけて2つの選択肢がありますね。
どっちが良いんだろう?と決めかねてしまう飼い主さんも多いでしょう。

家庭犬としての躾ならば、家に出向いてもらうのがベストです。
ただ出張トレーニングでも1~2時間、
犬だけ連れ出してトレーニングというのでは意味がありません。
家庭犬の問題行動のほとんどは飼い主さんと
犬との関係が上手くいってないことが原因なわけですから
犬だけトレーニングするくらいなら飼い主さんだけトレーニング、
つまり犬の扱いかた、ハンドリング方法を徹底的に
指導したほうが、よっぽど効果があります。

以前、友人が飼っているポメラニアンを2週間ほど預ったことがあります。
訓練というわけではなくて、友人宅がリフォームする事になって
その工事期間、我が家で預かったんですが
このポメラニアンが、とんでもない犬でして、、、。
友人一家が甘やかし放題、甘やかして育てたために
吠えるは、咬むは、ペットホテルにも断られたという、いわく付の犬です。

訓練目的ではないといえ、うちで暮らす以上
我が家のルールに従ってもらわなければいけません。
ですが、このポメちゃん、賢い子で2週間のあいだに
吠えない、咬まない、散歩もルースリードで
楽しくお散歩が出来る犬に変身しました。

迎えにきてポメちゃんの変身ぶりに大喜びする友人に
今まで通りの接しかたしてたら、絶対、元に戻るからね~。
扱いかた、覚えなきゃダメだよと釘をさしたんですが
『そんな~。もうお利口さんになったんだもね、ポメちゃん』と
有頂天で帰っていきました。
そして案の上、1週間と持ちませんでした。

同じようなことが預り訓練後の犬にも、よくありますよね。
飼い主さんが扱いかた&ハンドリングを知らなければ
犬がコマンド無視などの行動をした時等に応用がききません。
家庭犬の躾は犬よりも飼い主さんをトレーニング。
これに尽きると思います。



左上のバナーをクリックしてランキング応援お願いします