躾について真面目に考えてる方なら
犬の躾に関する本を読んだりなさってると思います。
そういった本で、こんな記述を目にしたことはありませんか?


犬との引っぱりっこの遊びは必ず飼い主が勝たなければいけない
遊びの誘いに応えてはいけない
そうしないと犬がアルファー(群れの上位者)と勘違いするから。


そんな、つまらない。
引っぱりっこ、いつも負けてばっかりだったら楽しくないと思いませんか?
勝ったり負けたりが引っぱりっこの楽しさなんですから
たまには、わざと負けてあげたっていいじゃないですか。
遊びの誘いだって、そうです。
もちろん要求吠えには応えてはいけないですけど
犬がオモチャを銜えて『ちょっと遊んで』と寄って来た時に
手が空いてるなら遊んであげたらいいんです。

普段から基本的な服従トレーニングをして、一貫して接していれば
そんな事くらいでアルファーになんてならないですよ。
そもそも本気でアルファー思考の犬なんて、そんなに多くないんですから。