日本に居た頃の話なので、もう10年以上前ですが
知合いを通じて訓練の相談を受けました。
とんでもなく狂暴な犬で家族が皆、噛まれて流血沙汰になっているとの事でしたが
行ってみると、そこに居たのは怯えきって必死に牙を剥くウエスティでした。
飼い主さんの話によると飼い始めた当初から甘噛みがあって
購入したペットショップに相談したら
『噛んだら仰向けにして押さえつけて下さい』と言われ
実行したものの改善されずペットショップに訓練士を紹介してもらい
見てもらったところ『とにかく気が強くて攻撃性が高いので
毎日、最低15分仰向けにして押さえ付けるように。』と指示をされて
その通りにやったら、攻撃性は酷くなるばかりで
ちょっとした事で血が出るほど噛んでくるようになってしまったそうです。

その後も何回か、そういった躾方法で攻撃的になってしまった犬に関する
相談を受けましたが、まったく乱暴な訓練士がいるもんだと思いはしたものの
最近は日本でも体罰は良くないというのが一般的になりつつあると聞いていたので
そういった躾はなくなっただろうと思っていたのですが、、、
昨年、犬を飼った友達が訓練士に、そういった躾を薦められたと聞いて
驚いてネットで検索してみたら、まあ出てくる、出てくる。

言う事を聞かなかったら仰向けにして大人しくなるまで押さえつける。
リードを踏んで無理矢理、伏せの姿勢を取らせて大人しくなるまで、そのまま。

どちらも『犬の世界では、そうするから』とのことですが
犬の世界でも、ちょっと逆らったくらいでは、そんな乱暴な事はしないです。
そんな事をするのは、何度も威嚇しても聞かなかった場合です。
こういった躾は犬を怯えさせるだけでなく『下位のものが逆らったら
威嚇の必要はない。とにかく力で抑えつけろ』と犬に教えてるようなもんです。
犬から下位に見られがちな小さな子供に対して
乱暴な対応をする犬になりかねません。
小型犬なら、まだしも、大型犬だったら、、、?


暴力的な躾は犬を攻撃的にします。
そして犬の攻撃性のほとんどは恐怖心から来るものなんです。