ドッグフード、たくさん種類がありますよね。
しかも日本では販売されてるフードの種類が本当に多くて
どれが良いのか悩んだあげくにフードジプシーになってしまう方が
多いのも頷けます。

実際、18年とか長生きしたワンちゃんの飼い主さんに聞いてみると
「ホームセンターとかで売ってる10キロ980円のフードしかあげてない」
なんてのも、良くある話だったりしますが、、、

それでも気になるフードの種類!ということで
フード選びの際にチェックしたほうが良い点は以下の4つです。

*肉が主成分であること
*とうもろこし、大豆等の消化の悪い穀物を使用していないこと
*〇〇副産物などの表記が多いフードは避ける
*合成保存料、着色料を使用していないこと

ちなみにリーマスには、以前は手作りで生食を与えてましたが
年をとって生骨を消化しにくくなったようなので
今は鶏肉と玄米が主成分のウェットフードをメインに
ふやかしたドライフード(Orijen)を混ぜて与えてます。


食べるのに夢中でイタズラされてるのに気付いてないリーマス