世の中に事実は1つしかありません。

 

ところが、その事実をどう見るかは、

人によって違います。

 

Aさんはいい人、と言うXさん。

 

Aさんはとんでもない極悪人、と言うYさん。

 

Aさんは、別によくも悪くもなくAさんと言う人だ、というZさん。

 

Aさんという人は1人しか存在しないのに

良い、悪い、よくも悪くもないと、3通りに分かれています。

 

Cさんは、別の見方をするでしょうし

Dさんは、また違う意見でしょう。

 

解釈は人の数だけある、とはよく言われることですね。

 

 

 

ところで、人間は自分の認識を通して物事を

感じ取ります。

 

認識=認知がなければ、なにも感じられません。

 

つまり、自分が認識したものがその人にとっての

全てなんです。世界と言っても良いでしょう。

 

Xさんは、Aさんはいい人と認識しています。つまり

Aさんはいい人という世界に生きています。

 

Yさんは、Aさんはとんでもない極悪人と認識しています。

Aさんは極悪人という世界に生きています。

 

 

人間は、世の中の全ての事柄を、自分の認識を通してのみ

現実として感じとります。

 

人間にとって、自分の認識=世界なんです。

 

自分の認識は変えることが可能です。

 

ということは、人間は自分の認識を変えることに

より世界をいくらでも変えることができる

ということになります。

 

あなたの認識を変えられるのは、あなたしか

いません。

 

あなたが素晴らしい世界に住むのか、

暗い世界に住むのか、

あなたが決められるということです。

 

そう、全てはあなた次第なんです。