終身雇用が終わったと

騒がれています。

 

 

だいじょうぶ、何の心配も要りません。

 

 

終身雇用は、最初から少数派なんです。

 

 

 

 

 

終身雇用は日本の伝統と

いうイメージが強いと思います。

 

 

しかし、戦前日本の転職率は今の3倍ほど

でした。

 

そもそもの伝統は、必要な人を

雇い、必要でない人は辞めて行くという

ピュアな資本主義だったのです。

 

腕利きの職人などは、より良い待遇を

求めて次から次へと会社を移って

いったといいます。

 

 

その後、戦争遂行時の人出不足と

右肩上がりの経済成長という特殊な

環境下で、終身雇用が生まれたのです。

 

 

しかも、終身雇用が維持できたのは

一部の大企業だけです。

 

 

普通の中小企業は、昔も今も一生

雇用を保証するなんてとても無理です。

 

 

最近出版された社会学者の小熊英二

先生の著書(日本社会のしくみ:講談社現代新書)は

日本の雇用慣行を詳しく分析しています。

 

その中には、典型的な終身雇用の

恩恵を受けられるのは雇用されて

いる者の26%であるとの記述が

あります(同書P40)

 

 

(この本はとても面白いので、ご興味ある方は

ご一読をお勧めします。分厚い本ですが

読みやすい文体なのですいすい読めます。)

 

 

 

雇用されて働いている人のうち

終身雇用の恩恵を受けられるのは

4人に1人だけなんですね。

 

 

そして、その大企業でも、入ったら

全員が定年まで勤め続けているか

というとそうでもありません。

 

 

私は大学卒業後、終身雇用の典型

のような会社に入りました。

 

 

しかし、私の同期や2~3年先輩の

社員の相当数が20代、30代でより良い

給与の会社に転職しています。

 

まだ平成のはじめのことです。

 

 

 

 

 

そして、私の大学時代の同級生も、

新卒で入った大企業に今も勤め

続けているのは半分ほどです。

 

 

業界トップ企業(複数)や、

財閥系の企業などに入った者も

転職しています。

 

 

2~3回転職している者も珍しく

ありません。

 

 

私の世代は、30歳前後でバブルが

はじけています。

 

それでもこんな感じです。

 

 

終身雇用の恩恵を受けられる

全体の4分の1に入っている人も

転職経験者がかなりの数存在すると

推測されます。

 

 

終身雇用は最初からなかったと

言っても過言ではありません。

 

 

ご安心ください。

 

終身雇用が終わったと

言ってビックリすることは

ないんです。

 

 

 

★無料メルマガの詳細と登録はこちらから

★現在ご提供中のサービス

★各種お問い合わせ、ご意見、このブログのご感想はこちらから