花の金曜日ですね
こんばんはLです


近年は、会社での飲み会が金曜日から木曜日へシフトしているみたいですね。


金曜日に遅くまで飲むと、週末を1日潰してしまうからだそうです。


自分のプライベートな時間を大切にする人が増えたってことかな?



自分を見つめ直す大切な時間ってことですかね





さて、私の周りには責任感の強い方が多く、失敗しても必ず尻拭いは自分でする強さがあります。



幼少の頃から、母性本能がある人、責任感のある人っていますよね?



妹弟のお世話をするのが好だったり、学校の後輩を面倒見たり。



これって生まれつきなのかな?



ではお世話嫌いな人は、いつでもお世話をしてもらう側なのでしょうか?



これは違いますよね。
親だったり、友人に「ありがとう」と言える事をしてもらった人は、誰かに同じ事をするでしょうね。



もちろん感謝の意を込めて親や友人に御返しもします。



気質もあるのでしょうが、人を動かす立場になりたいと思っている方は、自分以外に目を向けることが出来る。
周りの人が笑顔になることが自分への喜びでもあるのですよね。



発端はつくるけど、最後の責任は追わない。



これでは指導者とはいえません。


私のスタジオでは生徒をコンクールに出場させます。


自分で「やる!」と決めたことですが、私が「トライしてみては?」と言った以上、私には責任があります。


振り付け、リハーサル、本番だけ面倒をみるのではなく、結果後の生徒の心情まで責任をもって指導しています。



受賞することが目的ではない。
次の自分のステップアップの為には沢山の経験が必要ですからね。



短期の奮闘は、気の抜けた炭酸と同じ。
最初は元気いっぱいだけど、蓋をあけたら力無くす。


これでは次に続きません。



継続は力なり



しつこく永く続けさせる為に、どんな事があっても逃げ出せないのが指導者であるべき姿。



私も18歳から教えを始め、大分責任感が持てるようになりました。



これも普段可愛い生徒がついてきてくれるおかげ



ありがとう