東村有銘小学校での子どもの気持ちを理解するための講話。 | あなたの個性で生きていく!風の時代の仕事術【沖縄・全国】

あなたの個性で生きていく!風の時代の仕事術【沖縄・全国】

一人起業16年目。人の気を受けやすく過敏で虚弱体質で、社会に馴染めず、一人起業の道へ。自分スタイルの働き方は必ずあります!先が見えないからこそ星読みが役に立つ!

今日は、東村有銘小学校でのお話会でした。

 

image


小さな学校です。


事前に、児童たち全員にカラーキューブを並べてもらい、担任の先生たち全員参加で、児童理解に繋がるような話を、ということで登壇させていただきました。


先生たちは、自宅で、ご自分のお子さんたちに、キューブを並べてもらっての参加です。


なかには以前、お会いしたことのある方も参加されてて、嬉しい再会もありました♡


お子さんが、ストレスを抱えてる色を出すこと、あります。


今日も、何人か、気にかかる子がいるようでした。

 

 

image


でも、その子がどんな色を選んだとしても、それは、その子が今自分がどういう状況でいるのか、そして次はどんなふうに前に進めばいいか、分かっているから出すもの。


大人は、その子の色を理解することで、その子への対応が自然にチューニングされます。


そこが、すごいんだよね〜♫


子どもたちの、素質や才能は、環境が整って発揮されるもの。


生年月日でその子の本来の素質や能力が分かっても、環境の影響は受けます。


その子の喜びも、達成感も、悩みも、苦しみも、挫折も、「今」なんだよね。

キュービックは、子どもの「今」に寄り添えるんですよ。


すごくない?

 

image


そして、今日参加してくださった先生から、感想をいただきました〜♫


『あっという間のお時間で、まだまだお話聞きたいな^ ^と思いました^ - ^  遠くまで本当にありがとうございました。  次回は校内研修で取り入れて、児童理解に繋げても充実した研修になるだろうなー!! と思いました(°▽°)』


先生たちの、児童への思いが、アツくて、一生懸命で、話してて、先生たちの意気込みがとても嬉しかったです。


家に帰ると、名護市内のとある保育園で、お話させてもらえるかもしれないお話が〜♡


私は、教育現場でがんばる大人たちのために、コミュニケーション色彩心理学にもっともっと、力を入れていきますよ〜♫

 

 

image