4月になり、サクラも満開🌸
そしてさらさらと、散りつつあります。
散る桜も、とてもきれい✨
 
 
 
 
この新年度開始のタイミングで
何か新しいチャレンジを始める方も
多いのかもしれませんね。
 
 
 
実はわたし自身がその一人。
この春から占いや占い講師業以外に
始めたコトがいくつかあります。
 
 
 
春はワクワクするので、
自然とワクワクすることが
したくなる季節なのです。
 
 
 
こんにちは。
 
 
AIに負けず賢く稼ぐ
占い師を育てる占い講師
 
 Leela(リーラ)です。
 
 
LINE公式ご登録でプレゼント
🎁講座&鑑定10%OFFクーポン
🎁無料動画講座2本
🎁開運情報お届け
 

 

 

 

 

  プロ占い師必須「伝え方スキル」とは?

 

 

今回お伝えしたいのは、

【鑑定内容をどう伝えるか】

という大事なトピックです。

 

 

 

わたし自身の伝え方講座でも

たくさんの方々に伝えてきたし

このブログでも何度か投稿してきました。

 

 

 

プロ占い師には、

鑑定するスキルだけではなく、

「伝えるスキル」も不可欠です。

 

 

 

伝えるスキルを具体的に言い換えるなら

以下の通りです。

 

 

1⃣相手にわかりやすい言葉&順番を考える力

 

2⃣相手が集中して話を聴いてくれるように語る力

 

3⃣相手に対して配慮した表現を選ぶ力

 

 

 

詳しいことは、講座でお話しているので

ご興味ある方は、私のLINE公式に登録&

「伝え方講座 割引クーポン希望」

とメッセージをいただけたら

10%OFFでご受講いただけますので

ぜひご検討くださいませ。

 

 

●=●=●=●=●=●=●=●

 

>>伝え方講座の詳細はこちら

 

●=●=●=●=●=●=●=●

 

 

 

さて、今回取り上げたいのは

特にこちら・・・

 

 

3⃣相手に対して配慮した表現を選ぶ力

 

です。

 

 

もちろんタイトルとも関係があります。

詳しくお話しするので、

ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

  「嘘つきたくないから出たまま伝えます」の盲点

 

 

先日、デビューして間もない

電話占い師の方が私の伝え方講座を

受講してくださったのですが、

講座の中でこんなようなお話をされました。

 

 

私は(なるべくアゲ鑑定はしたくないので)

タロットで出たとおりに言葉にして

伝えるんですけれど、

お客さんからの反応が悪くて・・・

ひどいときは、すぐに電話を切られちゃうんです(涙)

 

 

「アゲ鑑定」については

GoogleなりChapGPTなりで

各自調べていただけたらと思います。

 

 

 

いずれにせよ、この受講生の中に

【アゲ鑑定=嘘=悪しき占い師のやる鑑定】

という考え方があって彼女は

それは主義に反するからありのままを伝える

「忖度無し」鑑定をしていらっしゃるとのこと。

 

 

 

もちろん占い師さん一人一人考え方があるわけで

正解不正解はありません。

この考え方も立派なポリシーだと思います。

 

 

 

でも❗❗❗

実はこの「出たまま伝える」鑑定は

正直で良い感じがする反面

場合によっては、お客さんの心を

傷つけてしまうおそれもある

ということを忘れてはいけません。

 

 

 

だって考えてみてください。

「出たまま伝える」って

それ結局、占い師の頭の中で

考えたことでしかないわけですよね?

 

 

 

カードの意味などの客観的な情報を

ヒントにしたリーディングなのでしょうが、

リーディングって所詮主観的なモノです。

 

 

 

「出たまま忖度無く伝えます」

これは下手すると

「頭の中に浮かんだことを、そのまんま伝える」

ってなることもあるのでは!?

 

 

 

私たちは子供の頃親や先生に

教えてもらったと思うのです。

 

 

 

「思ったこと、そのまま伝えればいいってワケじゃないよ」

だって、それが正しかろうと、

相手の気分を害してしまうという

人間社会のマナー違反になってしまうから。

 

 

 

このコミュニケーションマナーとも呼ぶべき

「伝え方に配慮する」のは

社会人としてより一層大事なコト。

 

 

 

伝え方を切り口にした情報や書籍が

山のように目にするのもそういう理由です。

 

 

 

 

 

 

それはちょっと特殊な世界の占いも

社会人によるサービス業ですから、当然必要不可欠。

占いは特別だから「何を言っても良いのだ」は

通用しないと私は思っています。

 

 

 

鑑定から「出たまま伝えたい」占い師さんは

もちろん嘘をつく必要はありませんが

言葉を選ばないと相談者を傷つけてしまう

可能性があるということを

ご理解いただけたら嬉しいです。

 

 

 

  「悪い結果」をどう伝える?

 

 

よく聞かれるのがこちらの質問です。

 

 

相談者の意に沿わない「悪い結果」が

出たときに、どう伝えたらいいのでしょうか?

 

 

 

知りたいですよね~

お気持ち、すご~くわかります。

 

 

 

出たままバサッと伝えられた方が

いっそ楽ですよね~w

って思ってしまいますよね。

 

 

 

でもこれも先ほどお伝えした通り

鑑定で出た内容について

「配慮ある表現」を自分で考えて

お客様に伝えればいいのです。

 

↑↑↑

簡単に言いすぎましたかね?

拍子抜けさせてしまったらごめんなさい。

でも、それが答えなんです。

 

 

 

そしてそれが、冒頭でお伝えした

3⃣相手に対して配慮した表現を選ぶ力

につながっていくんですね。

 

 

 

ネガティブな内容を

相手に与える心理的ダメージを

可能な限り軽減できる表現を生み出す

言葉選びのスキル、これ本当に大事!

 

 

 

これこそまさに最近よく言われる

「よりそい」の表現

なのでしょう。

 

 

 

わたし自身も自戒の思いも込めて

今回は伝え方の大事なお話を

させていただきました!!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 

 

「人間」の占い師同士の競争に加え

AIによる占いも増えつつあり、

ますます人間の占い師の力量を磨かないと

「稼げない占い師」になってしまう可能性が高まっています。

 

詳しくはこちらの投稿もみてね👀

↓ ↓ ↓

>>AIに負けずに賢く稼ぐ占い師になるために必要なコト

 

 

 

AI占いでも言えるような「内容の薄い」鑑定だと

お客さんも来てくれなくなっちゃいますよね。

すると最近いわれている「AIで失業」状態になるかも!?

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 

 

自分の鑑定にツッコミを入れながら

深掘りをして「かゆいところに手が届く」鑑定を

していきたいものですね。

 

 

 

 

【AIに負けない占い師】

育成講座Byリーラ

 

 

🔴緊急で身につけたいスキル🔴

↓ ↓ ↓

 

 

🔶伝え方講座の詳細はこちら

 

●~●~●

 

🔴実践力を強化🔴

↓ ↓ ↓

 

 

>>ロープレ特訓講座の詳細はこちら

 

 

●~●~●

 

LINE公式ご登録

鑑定・講座・コンサルが

10%OFFになる

クーポンをプレゼント中

 

↓登録はここから↓

リーラの公式LINE

 

 

 

 

 

 

 ご登録いただくと【4つのプレゼント】がもらえます
 ご希望に合わせて鑑定の割引クーポンもプレゼント中
🔻ご登録はこちらから🔻

  友だち追加
 

または・・・

 @061ihicy  で検索

 

 

PCでご覧いただいている方は

🔻QRコードを読み取ってね🔻