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電話占い師としてデビューして半年、
正直伸び悩んでいます
そう言って私の伝え方講座を受けてくださったYさん。
電話占い会社に所属してデビュー直後は
頻繁に電話も鳴り、しっかり稼ぐことができていた。
しかし数ヶ月後「ビギナーズラック」時代が終わり
後進の新しい占い師が増えてくるにつれて
電話の回数も減ってしまった。
さらには1回の通話時間も短く、
会社の担当者からも
厳しく指摘をされてしまった・・・
そんなお悩みを抱えて、更なるスキルアップをはかって
打開していこうとがんばる姿勢が伝わってきました。
さらに伝え方講座を受講後も
タロットを使って鑑定しているということで
タロット勉強会にもそくご入会くださるなど、
お客様への伝え方を意識して展開したカードをどう読んでいくか
研鑽を積んでいく前向きな努力を続けてくださってました。
ただその中で独学で学んだ人あるあるで
タロットの理解が限定的で
ネタが少ないのでやや紋切り型の
話しかできず、深く踏み込めないところが
見えてきたのでこれを機にタロット&リーディングを
しっかり学んでいただく流れに。
実際に電話鑑定でご依頼いただくような
相談内容を用いてロープレしたり
ご本人の鑑定の中で生まれた疑問点などに
カードの意味や使い方の解説を交えて回答&
カードリーディング練習をすること5回。
5回目にはすっかり別人のYさんがいました。
講座の前半では
「その伝え方で良いんですね?」
「この読み方で良いってことですか?」
としきりにわたしに確認をしてくるのです。
つまり、自身の鑑定&伝える内容に自信が持てなかったということ。
そう、Yさんは当初自信喪失状態だったのです(涙)
その理由は、先述の通り【鑑定スキル】というのも
もちろんあったのですが、講座を進める内に
別の理由も浮上してきました・・・
それは何かというと・・・
担当者からのダメ出し
話を聴いているとどうやら
Yさんが所属する電話占い会社の
担当さんは定期的に丁寧な研修を
してくださっていたようなのですが
そのアプローチが割と厳しめなのだとか。
リーラ先生とおっしゃる内容はあまり変わらないのですが
担当さんとの研修の後はネガティブな気分になって
その後の鑑定にも響いてしまうんです・・・
時には思わず泣いてしまいそうに
なったこともあるんですよ・・・
う~む・・・
これは指導する立場でもある私自身も
色々考えさせられるお話です。
その担当者さんもYさんを心から
応援するつもりでの厳しさなのだと思います。
ただ、そのことによって
相手が意気消沈し、自信を失ってしまうのは
見過ごすことはできませんよね。
指摘すべきことはするとしても
やはり相手のことを認める・ほめることは
忘れてはいけないのです。
心理学、またはNLP的に言うと
「承認による信頼関係形成」抜きで
指摘・指導をやってはいけないということ。
Yさんの話を聴いていると
どうやらこの担当者さんは
この承認が足りていなくて
信頼関係が作れていないように感じました。
そうなると結局相手を育てていくことができません。
むしろ逆効果なのです。
Yさんはこの担当者さんに潰されそうな
気持ちになってしまっていたのでしょうね涙
担当者さんの愛ある厳しさも伝わってなくて
もったいないな~~~と。
でもYさんはわたしとの講座の中で
みるみるうちに実力を発揮され
通話時間も延びただけでなく
お客さんからも感謝にあふれた
高評価レビューももらえたのだとか。
タロットを勉強することを伝えたら
担当者から良い顔されなくて
「いまさらタロットを勉強したところで
意味は無いと思いますよ。
まあ、Y先生がやりたいなら良いんじゃないですか」
っていわれていて・・・
それがスゴく引っかかっていたんですが
リーラ先生の講座を受けて結果が出てきたので
担当さんからこの間
「先生、すみませんでした。間違っていました。
タロットの勉強で成果がでてきてますものね」
って謝られてやった!と思ったんです。
私も何だか「してやったぜぃ」と
良い気分になっちゃいました(笑)
Yさんは自身をもってこれからも
お客様をサポートする電話占い師として
活躍されると信じています。
Yさんならほかの鑑定師に限らず
AI占いにも負けない素晴らしい
占い師として活躍されることでしょう。
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