こんにちは。
 
 
AIに負けず賢く稼ぐ
占い師を育てる占い講師
 
 Leela(リーラ)です。
 
 
LINE公式ご登録でプレゼント
🎁講座&鑑定10%OFFクーポン
🎁無料動画講座2本
🎁開運情報お届け
 

 

 

 

昨年末からマンガ

『葬送のフリーレン』がじわりすぎて

すっかりハマってしまっている

最近の占い講師&占い師のリーラです。

 

 

 

 

 

決して熱く燃え上がっていませんが

青い炎が静かに萌えてる感じの

ハマり方で、ついにコミックを

全巻買ってしまいましたw

 

 

 

さてそんな近況のリーラですが

今回は私の受講生から寄せられた

 

 

 

鑑定を深掘りする必要があるのは

わかっているのですが、

そのやり方がわかりません!涙

 

 

 

というご質問にお答えします。

 

 

 

 

  ズバリ、鑑定を深掘りする方法とは?

 

 

 

鑑定を深掘りして、

よりお客さんの心に刺さり、

お客さんが前向きになるような

言葉を伝えるためのアプローチは

決して一つではありません。

 

 

 

たとえば・・・

 

✅複数の占術で読み解いていくこと

 

✅言葉のチョイスに工夫をすること

 

 

 

これら良い方法だと思います。

むしろ多様なお客さんのニーズに応えるには

これらは必須条件でしょうね。

 

 

ただ、そういったテクニックではなく

そもそも論的に忘れてはいけないことが

あるのでは?と思うのです。

 

 

 

それは・・・

 

 

自分の鑑定に対して

自分でツッコミを入れながら

鑑定を進めていく

 

 

ことなんじゃないかと。

 

 

 

  鑑定にツッコミを入れるとは?

 

 

自分で鑑定をしながら

セルフつっこみ入れていくって

具体的にどういうことなのか

説明していきますね。

 

 

 

例えばあなたがお客さん(Aさん)からの

「最近連絡が取れなくなった恋人(Bさん)の気持ち」

について依頼を受けたとします。

 

 

 

当然ですがその恋人の気持ちを探る

鑑定を進めていくことになります。

 

 

「どうやらBさんはほかのことが忙しくて

 連絡することに気が回っていない。

 でもAさんへの愛情が消えたわけではない

 ちょっと待っててほしい、そっとしておいてほしい」

 

 

 

という気持ちを占いで判断(占断)したとします。

 

 

 

もちろんその内容を伝えることになりますが、

ちょっと待って!

 

 

その内容だけだと、納得してもらえないかも。

というか占い師でなくても

誰にでも言える内容でしかないんですよね。

 

 

 

「鑑定にツッコミを入れる」というのは

この占断に対して、

 

 

  • Aさんをそっちのけにする理由は?
  • Aさんへの連絡もできないほどの事情はどんなこと?
  • Bさん的にはAさんにどれくらい待ってほしいのか?
  • Bさんはいつ頃また連絡(返信)してくれるのか?
  • そもそもBさんは恋人とのコミュニケーションの傾向は?

  (マメなタイプか、めんどくさがり屋か)

 

 

 

など色々ツッコミを入れながら、

さらに質問を加えて占っていきます。

 

 

 

そうすれば自然とこの2人の

連絡が途絶えている関係性について

深掘りが進むので、より多くの情報を

集めていくことが可能になります。

 

 

 

当然ですが、それだけ情報が増えれば

鑑定で伝える内容も具体的になります。

 

 

少し長いですが、鑑定例を書いてみますね。

↓↓↓

 

 

    

 

Bさんからはなにより

「連絡できてなくてごめんね~~~」

というお詫びの気持ちが伝わってきますね。

 

 

どうやらBさんはもともとLINEとかより

会ってはなくコミュニケーションを

大事にするタイプなんですね。

 

もちろんAさんのことは大事だから

今まで連絡するようにLINEとか、

苦手感を持ちながらも

がんばっていた様子がわかります。

 

そして今も、Aさんへの愛情とか、

大事に思う気持ちは

まったく変わっていないんですよ。

 

だけど今、どうして連絡が

途絶え気味なのかというと

下手するとまともに休憩する時間も

持てないくらい仕事が立て込んでいる

状況みたいですね。

 

 

先ほどお伝えした通り、

Aさんのことはもちろん気になっています。

連絡できなくて、ごめん~~~っていう

お詫びの気持ちと同時に、

仕事もがんばりたい気持ちもあるようです。

 

 

仕事をがんばるからお金を稼げて

Aさんとのデートで奮発したり

プレゼントのためにも

使えるお金が増えるっていう

考え方をしていますね。

 

 

だから今はちょっと待っていてね。

必ず仕事が落ち着いたら連絡するから!

というBさんのココロの声を

読み取りました。

 

 

ちなみに時期的には5日~1週間程度

待っていてほしい感じですね

 

 

 

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが先ほどの

 

「どうやらBさんはほかのことが忙しくて

 連絡することに気が回っていない。

 でもAさんへの愛情が消えたわけではない

 ちょっと待っててほしい、そっとしておいてほしい」

 

に比べると、はるかに具体的な内容に

なっているのがわかります。

 

 

 

  そもそも深掘り鑑定が必要な理由とは?

 

 

お客さんの質問に対して端的な回答を出すことは

もちろん大事なことなのですが、

それだけではお客さんの心の中に

「物足りなさ」を感じさせてしまうおそれもあります。

 

 

 

もちろん長く話したとしても

わかりにくかったら意味が無いのですが、

先述の通り伝える内容が少なすぎると

きつい表現にはなりますが

 

 

 

誰でも言える内容

=薄い内容

 

 

 

と思われてしまうんですよね。

 

 

最近は「人間」の占い師同士の競争に加え

AIによる占いも増えつつあり、

ますます人間の占い師の力量を磨かないと

「稼げない占い師」になってしまうかも・・・

 

 

詳しくはこちらの投稿もみてね👀

↓ ↓ ↓

 

>>AIに負けずに賢く稼ぐ占い師になるために必要なコト

 

 

 

 

 

 

AI占いでも言えるような「内容の薄い」鑑定だと

お客さんも来てくれなくなっちゃいますよね。

すると最近いわれている

「AIで失業」状態になりかねません。

 

 

 

自分の鑑定にツッコミを入れながら

深掘りをして「かゆいところに手が届く」鑑定を

していきたいものですね。

 

 

 

 

 

【AIに負けない占い師】

育成講座Byリーラ

 

 

🔴緊急で身につけたいスキル🔴

↓ ↓ ↓

 

 

🔶伝え方講座の詳細はこちら

 

●~●~●

 

🔴実践力を強化🔴

↓ ↓ ↓

 

 

>>ロープレ特訓講座の詳細はこちら

 

 

●~●~●

 

LINE公式ご登録

鑑定・講座・コンサルが

10%OFFになる

クーポンをプレゼント中

 

↓登録はここから↓

リーラの公式LINE

 

 

 

 

 

 

 ご登録いただくと【4つのプレゼント】がもらえます
 ご希望に合わせて鑑定の割引クーポンもプレゼント中
🔻ご登録はこちらから🔻

  友だち追加
 

または・・・

 @061ihicy  で検索

 

 

PCでご覧いただいている方は

🔻QRコードを読み取ってね🔻