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 Leela(リーラ)です。
 
 
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10/8   ウラマツ@新宿
10/29   寺ット@早稲田
 
 
 
 
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いよいよ今週末、

新宿での占い&スピリチュアルイベント

【ウラマツ】が開催されます。

 

↓↓↓

 

 

 

8月末のジョナフェス同様

今回の【ウラマツ】も

事前予約可能枠が満枠となりました。

 

 

 

正直言うと、私自身イベントへの出店の経験は

決して豊富というわけではありません。

それでも、事前予約段階でしっかり集客できています。

 

 

 

その理由について前回一つ目の投稿をしたところ

たくさんの反響をいただきました。

この場をもって、お礼申し上げます!!

 

⇩ ⇩ ⇩

 

前回の投稿はこちら>>占いイベント初心者が予約満枠で集客できた理由①

 

 

 

 

 

そして第2弾の今回は

前回の投稿の最後でお伝えした通り

【予約枠を満枠にする集客方法】

についてお話したいと思います。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

  イベント集客の基本手順

 

まずはイベント集客の基本的なお話から。

 

 

++++++++++++++

 

①イベントバナーを作成

 もしくは運営が作成したものをもらって活用

 

②イベント情報のサイトリンクを用意


③予約フォームを作成

 

④公式LINE・SNS・ブログでイベントについてPR

 リンクもシェア

 

⑤ライブでPR

 

⑥過去のお客様に個別連絡

 

⑦前日まであきらめずに案内を送る

 

++++++++++++++

 

 

 

これが基本的な流れになります。

この後詳しくご説明していきますね。

 

 

 

  【前半】宣伝前にやるべきこと

 

 

まず前半の①~③について

詳しく説明していきましょう。

 

 

+++++++++++++

 

①イベントバナーを作成

 もしくは運営が作成したものをもらって活用

 

②イベント情報のサイトリンクを用意


③予約フォームを作成

 

+++++++++++++

 

 

イベント専用のバナーは必須です。

SNSやブログ、公式LINEで

活用するのでまずはこちらから。

 

 

 

たいていは運営側が作成してくれるので

そちらを活用しましょう。

運営が作成しない場合は

自分で作ってしまいましょう。

 

 

 

ちなみに今回の【ウラマツ】のバナーは

運営メンバーでもある私が作成しました。

 

 

 

・イベント名

・開催日時

・開催場所

 

これ↑は必ず明記してきましょう。

 

 

 

そしてイベント詳細や出店者一覧が載っている

サイトリンクも用意しましょう。

俗に言う「LP」ですね。

 

 

 

そしてお客様が気軽に予約できるように

予約フォームを作っておくことも忘れずに。

 

 

・Googleフォーム

・フォームズ

・メールフォーマー

 

 

このフォームがあるのとないのとでは

予約の入り具合が変わります。

お客様目線で言うと、予約のハードルが高い

(予約がめんどくさい)と離脱してしまいます。

 

 

 

イベントに限らず集客のキモは

お客さんの離脱を防ぐこと。

 

 

 

つまりお客さんにとって

 

【簡単に申込みができる流れを作る】

 

これが大事なのです!!

 

 

 

予約フォームもできあがったところで

バナーと一緒にリンクを公表していきましょう。

 

 

 

  【後半】いよいよ宣伝!集客のキモ

 

 

 

全体向けに公表する素材が揃った次の段階は

どんどん宣伝していきましょう。

 

 

 

+++++++++++++

 

④公式LINE・SNS・ブログでイベントについてPR

 リンクもシェア

 

⑤ライブでPR

 

⑥過去のお客様に個別連絡

 

⑦前日まであきらめずに案内を送る

 

+++++++++++++

 

 

 

画像、リンクを揃えたら次は

ご自身のSNSや公式LINE、ブログで

どんどん好評して宣伝していきましょう。

 

 

 

そう、わたし自身がこのアメブロで

お伝えしているのと同じですよ。

 

 

 

ライブ配信もできるなら

イベント概要はもちろん

模擬鑑定や鑑定内容の説明も

していくと良いでしょう。

 

 

 

ほかには同じイベントの参加者同士で

コラボライブをするのもオススメです。

実際にライブ後で予約が入った経験もあります。

 

 

 

とはいえ、これはまだまだ「全体向け」

でしかありません。

 

 

 

集客のキモとしては

全体的な案内だけでは不十分。

個人戦も忘れていけません。

 

 

 

過去のお客様やお友達、ご家族親族

占いの勉強仲間などなど

声をかけられる人にはどんどん

ご案内をしていきましょうね。

(強引さは控えめにしておきましょう)

 

 

 

私が聞いたことですが、

お伝えした相手ご本人から

芳しくないお返事があったとしても

 

 

「それではご興味がありそうな

 お友達の方がいたら誘ってみてね」

と伝えるのも一案です。

 

 

そして最後まであきらめないこと!

 

 

 

 

  集客は地道な作業で確実に結果を出そう

 

 

 

集客は地道な作業です。

 

 

 

そして結果の出る集客という魔法はなくて

「集客するまでやり続ける」ことで

結果を出していくものなのです。

 

 

 

集客編としては今回で以上ですが、

 

「占いイベント出店に必要なものや工夫など教えてほしい」

 

というリクエストをいただいたので、

 

「イベント当日の集客のヒント」ということで

 

次回も第三弾としてお伝えしていこうと思います!

 

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

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