このブログでは
 
 
✅現役占い師
✅占い師になりたい人
 
 
のために「賢く稼いでいくためのヒント💰」
をお伝えしています。
 
 
今回は占い師として
これからデビューするために準備中の方
 
 
または、デビューはしたけれど
 
「自分は占い師として
 お客さんとどう向き合っていけばいいんだろう?」
 
と方向性に悩んでいるあなたに
とても伝えておきたいメッセージがあります。
 
 
 
 
 
こんにちは。わたしは、
 
 
🔯起業家&キャリア女性支援専門の占い師 
🔯大手外資系CEO仕込みの具体派占い講師

 
 Leela(リーラ)です。
 
 
 
 
公式LINE登録でプレゼント🎁
 

🔴LINE限定動画講座2本

🔴講座&コンサル割引クーポン

↓ ↓ ↓

占い師講師 リーラ 公式LINE

 
 
 
🌈 教師歴20年
🌈 占い歴18年
🌈 大手電話占い会社での経験
🌈 メール鑑定では平均評価4.7
🌈 300人以上に鑑定指導・コンサル
🌈 日本最大スキルシェアサイト
  ストアカにてアワード2部門受賞
🌈 2023年3月 kindle電子書籍第1弾出版
     ⇩  ⇩  ⇩
 

 

 

 

 

 

  プロ占い師にとって占術のスキル以上に大切なこと

 

 
占いを勉強すれば、プロ占い師になれる
 
ということで
 
ここ数年、プロ占い師人口が激増しました。
 
 
 
いたずらに狭き門になるべきとは思っていないので
より多くの方の才能が開花し、
経済的自立のチャンスが訪れるのは良いことですよね💕
 
 
 
ただ、私自身はここで一つ条件をつけたいというのが
正直なところです。
 
 
 
それは
 
 
プロ占い師になるには
占術スキルと同じくらい、いやそれ以上に
お客さんとのコミュニケーションの取り方
しっかり身についているか
これが不可欠だということ。
 
 
 
占術スキルがどんなに高かろうと
お客さんとの向き合い方がうまくないと
「求められない占い師」になってしまう。
 
 
 
ちょっと厳しいことを伝えちゃうけれど
それはつまり「稼げない占い師」滝汗
ということでもあるのです。
 
 
 
だからこそ、これから占い師になりたくて
ただ今勉強中という、占い師の卵さん、
 
 
 
さらに、すでに占い師として活動しているけれど
お客さんとのやり取りがうまくいっていない方や
「お客さんの反応がイマイチだな~」
と伸び悩んでいる方には
 
 
 
占術ばかりではなく
お客さんとの向き合い方について
学んでいただきたい💪
 
 
 

 

  ポリシーのない占い師に未来はない⁉

 

 

「お客さんとの向き合い方を学んで」

と言われても、

 

じゃあ具体的にどうすればいいの!?

 

って感じですよねw

 

 

 

このあたりのことは、残念ながら

占術を学ぶときにあまり教わらないことですよね。

私自身もそうだった😅

 

 

 

 

 

お客さんとの向き合い方、というのは

 

 

接客

✅心理学

✅コミュニケーション理論

✅相談内容に関する具体的な知識・情報

 

 

といったことを押さえておくことを意味します。

 

 

 

でも今回は、それ以前に

もっと根本的なことをお話しますね。

 

 

それは何かというと、

 

 

占い師としてのあり方

=占い師としての理想像

 

 

要はちょっと難しい言い方をすれば

「占い師としての基本理念」

ということですね。

 

 

 

自分がお客さんに対して、

どんな占いを提供するのか

どんなふうに伝えてあげるのか

 

 

 

ポリシーをしっかり持っておくことが

この先のプロとしての活動の

かなめになっていきます。

 

 

 

 

  自分が過去に受けた鑑定を振り返ることから始めよう

 

「ポリシー」ときくと、

ちょっと大げさに思えてしまうでしょうか?

 

抽象的でピンとこないかもしれませんね。

 

 

このポリシーというか、

占い師としての理想像を考えるのに

手っ取り早い方法として

私がいつも受講生に伝えているのが

 

 

自分が過去に受けた鑑定をヒントにする

 

 

ということです。

 

 

 

 

デビューを目指す占い師の卵さんを

これまでたくさんサポートしてきたLeela(リーラ)は

受講生にいつもあるワークをお願いしています。

 

 

 

それでは自分がこれまでに受けた占いの鑑定で

 

 

ラブ良かったと思えた鑑定

 

ショボーン良くないと思った鑑定

 

 

 

この二つを思い出してもらうというもの。

 

 

 

でも、ただ思い出しても

「良かった」「悪かった」

っていうのは、感情レベルの話でしかないので

この段階ではあまり役に立ちません

 

 

 

そこから詳しく振り返ってもらうようにしています。

 

 

 

はてなマークなぜそう思ったのか

はてなマーク鑑定のどんな部分によしあしを感じたのか

はてなマーク自分だったらどうするのが良いのか

 

 

 

という風に分析をすることで

自然と自分のポリシーが決まっていくんですよね。

 

 

これ、私の講座やコンサルでは

 

「ロールモデル&アンチロールモデル分析」

と呼んでいます。

 

 

つまり

 

合格お手本分析

合格反面教師分析

 

 

 

  ロールモデル分析の具体例

 

 

 

ロールモデル分析をすることで

自分の占い師としてのポリシーが

決まることは分かった。

 

 

でも、まだイマイチぴんとこない

という方のために

具体的例をご紹介しますね。

 

 

過去に私のサポートを受けてプロデビューされた

Aさんの例になるんですが

 

 

    

【Aさんにとってのいい鑑定】

 

くよくよ考えがちな自分について相談したら

自分の気質を否定することなく、

 

 

「物事に常に真剣に向き合える」という

自分の強みを教えてくれた上に、

 

 

その気質を弱点にせずに強みにしていく

具体的な方法を教えてもらえた😻

 

 

➡そこから導き出せる

     【理想の占い師像】

 

・弱点を強みに転換する表現

 

・相談者を否定しない

 

・気質の話で終わらずに解決策を伝える

 

・しかも「具体的な」内容を伝えることで

 相談者を前向きに変えていく

 

 

いいですね~。

「あなたってこういう人だから」

と一刀両断で片づけてくる占い師って結構多いんですよね。

 

 

 

それってかなり高い確率で

「否定的なニュアンス」でお客さんは受け取るので

自尊心を傷つけられた気分にさせてしまうんです。

 

 
 
この鑑定を経験したことでAさんは
お客さんが弱点と感じていることも
捉え方によっては強みになり得る、という姿勢で
お客さんに伝えていくという
 
 
心理学(厳密にいうとNLP)の中でも
リフレーミングの重要性に気づいたのです👀
 
すばらしい!
 
 
では次に反対の「反面教師バージョン」はというと…
 
 
 

 

    

【良くなかった鑑定】

 

頭ごなしに

「今は運気最悪だから、何やってもダメ」

と言われた。

 

 

自分としては頑張っていこうと

やる気にあふれているのに

モチベを下げられてしまった…

 

 

➡そこから得られた

   【反面教師的教訓

 

・本人のモチベーションを下げることを伝えるべきではない

 

・運の良し悪しより運をどう使いこなすか

 

・その時の運勢を見ながら、本人の願望成就のため、どうしたらいいのかを伝えたほうがいい

 

 
そう、こういう鑑定も
思いっきりあるあるですよね~プンプン
 
 
わたしもこういう鑑定をされた経験あります!
 
 
 
このAさんが得た教訓と同じく
私自身も運勢って「良い悪い」じゃないよな~
という姿勢で鑑定を行おう、
という考え方になりました照れ
 
 
 
こういうロールモデル分析が
プロ占い師として
どうお客さんと向き合っていくのか
どんなサービスをていきょうしたらいいか
ということを決める指針になるので
 
 
 
ぜひこのロールモデル分析を
実践していただきたいと思いますおねがい
 
 
 
「一人でやるのは難しい~😿」
「もっと占い師としての伝え方について知りたいラブ
 
 
そんな風に思ってくれたあなたに
リーラからプレゼントがあります🎁愛
 
 
Leelaの公式LINEにご登録いただくと
「占い師の伝え方」に関する動画講座が
無料でもらえるよ飛び出すハート

 

 

 

さらに、Leelaの講座やコンサルの

割引クーポンもプレゼントしているので

ぜひぜひLINEに登録してね

 

 

 

動画講座をご視聴いただいたら

ぜひご感想を聞かせてほしいな目がハート

 

 

 

 
 

 

🔽LINEのご登録はこちらから🔽

 

公式LINEにご登録いただくと
無料動画講座2本&割引クーポンをプレゼント🎁
 

 

 

 

 

 

 

 ご登録いただくと【4つのプレゼント】がもらえます
🔻ご登録はこちらから🔻

  友だち追加
 

または・・・

 @061ihicy  で検索

 

 

PCでご覧いただいている方は

🔻QRコードを読み取ってね🔻