乳がん検診 | Lee子のブログ

Lee子のブログ

 *:o○☆ 日々の出来事や、思ったことを、軽~く書いてます。゚・:,。*
o○☆皆様のお越しを、お待ちしております♪

40年前に乳繊維腺腫を、某個人病院で


乳がん検診をしてもらい、


異常なしと言われた翌日に自己健診で


見つけて、大学病院で取ってもらいました。


なので、その後も


最初に受けて、素人でも見つけることができる


腺腫を、見つけられなかった病院とは


別の病院で毎年、乳がん検診してもらってました。


特に、10年くらい前から


やはり両親の虐待でうつ状態から


食事すら受け付けなくなった時期が


25歳くらいから


15年以上あり、その頃は体重も35キロ以下しかなく


当然生理は止まりました。


栄養も取れなかったので、多分それが原因で


50歳くらいで骨粗鬆症の診断を受け、


ホルモン療法開始。


ホルモン療法をすると、乳がんになる可能性が


多くなるとの事で、婦人科の先生から


毎年の乳がん検診勧められてました。


検診ですから、自費ですプンプン


それで、毎年、精密検査となるのですが、


15年位前までは、乳繊維腺腫を、取ってもらった


大学病院で、保険を使って


検査してもらえてましたが、その後、


なんだか規則が変わったようで、


大学病院では、保険での検査は出来ないので、


他の病院で、自費で検査してもらってくださいと


言われて、それ以後、他の病院で


検査してもらうのですが、


毎年必ず


再検査の紙を頂くので、やはり再検査だと


乳腺外科が良いと思い


大学病院へ行って検査してもらってました。


なので、この10年位は、


毎年、2回マンモの検査をしてます。


放射線の被曝で、余計乳がんになりそうですが、


やはり、早めに見つけてもらったほうが


良いとの思いが勝って、続けてました。


で、今年も大学病院で精密検査受けました。


結果、石灰化はあるけど、


癌ではないとの事。安心はしたのですが、


もう還暦も過ぎたし、


早期発見して長生きすると言っても


先は見え始めてるし、


乳がん検診は、2年に一回くらいにしようと


思いました口笛


まぁ、今回も大丈夫と言われたので、


あと一年くらいは


安心して過ごせそうです照れ


なので、母の介護の合間に


ぼちぼち温泉でも行って♨️


残りの人生、ゆっくり生きられたらなぁと


思う今日この頃ですニコニコ