♣SNSでに「いいね/❤️」やリツイ気軽にしていませんか? | ジュンパイア天使たちのよもやま話

ジュンパイア天使たちのよもやま話

Dedicated to ma actor Lee Joon Gi

皆さんアンニョンハセヨ~~ニコニコ
 
誕生日企画の「プレゼント」にたくさんの応募ありがとうございますビックリマーク
なるべく多くの方にと思い、余ってる分がないか今探してますが、
もし追加できるようになったらまたお知らせしますねラブラブ
 
 
さて、突然ですが、、
普段皆さんが情報源として使っているSNSですが、
実は少し前から「これはちょっと問題だな」と思う投稿が増えていて、
グローバルのスタッフの間でも何度となく話題に出ているので、
皆さんにも気を付けて欲しいと思い、今日はそれをお伝えしたいと思います。
 
ジュンギさんの写真や話題であれば何にでも「いいね」をする人がいますが、
皆さんはジュンギさんやドラマなどジュンギさんと関連があると”思う”写真などの投稿を見た時
特に日本語ではない投稿に、何気に「いいね」やハートをつけていませんか?

もちろん韓国語や英語なども理解できるし、内容もちゃんとわかって「いいね」をしている人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
例えばアジア系の人の書く英語(母国語ではない)だったり、
Twitterのように文字数が限られていると省略されていることも多く、??ということもあります。
慣れている方には簡単な言葉でも、分からないともちろん全体の意味が分からないですよね?!
 
私も流し読みしまうこともありますが、「はてなマークと思う部分があったら、取り合えず何もしないで
あとでじっくり読むという時もあります。
 
 
今回この記事を書こうと思ったきっかけは、あるインスタの投稿です。
ご存じの方も多いと思いますが、「ジュンギペン」とうたっている人(グループ)の中に
「月の恋人(麗)」シーズン2をやって欲しいと強く願っている人たちがいて、
何かあるごとにジュンギさんとIUちゃんの写真をカップルにして投稿したりしてます。
 
まぁそれぞれ思いはあるでしょうし、何をどう思おうと個人の自由ではありますが、
もしそれがジュンギさんや他の俳優さんたちに不快感を与えるものなら問題投稿といえるのではないでしょうかはてなマーク
 
最近私たちが問題視しているのは、ジュンギさんとムン・チェオンさんの「ジュンチェ”悪の花カップル”」のファンで、
かなり行き過ぎた内容(コメント)を投稿しています。
 
こちらは一例ですが、あえてアカウントを隠さずお見せしたと思います。
これは驚いたことに、キム・チョリュギュ監督のインスタへの投稿についたコメントです。
受賞のお祝いと共に、監督に「あなたはマジシャンのようです」という言葉があり
”あなたのマジックを使い続けて彼らをすぐに結婚させてください。
そしてもう一度一緒に仕事をさせてください”と書かれています。
 
下は「ジュンギとチェウォンの史劇を作って下さい。
王と王女の史劇❤どうか彼らが結婚して美しい子供を持つよう勧めて下さい」
と書いてあります。
 
このような行為は「Shipper/シッパー]といって、
物語の原作や公式に対し自分の望みどおりのカップリング展開を要求する行為です。
 
彼らは、同じように’ジュンギさんとチェウォンさんの現実の結婚’を要求していて
他のファンの中には「ジュンチェシッパー」と呼んでいる人もいます。
 
確かに「悪の花」の中で二人はお似合いのカップルだったと思います。
そんな素敵なカップルがまた見れたらいいなと思う気持ちは分からなくありません。
でも結婚とか、子供とかはあまりに行き過ぎではないでしょうか。
俳優という公人といえどプライベートもあり、たとえファンであったとしても
その人の人生に口出しするようなことをSNSなどで発言するのはどうでしょうか。
 
ジュンギさんも色々なファンがいることもよく知っているだろうし
普通はおそらくスルーしているとは思いますが、
今回はキム・チョリュギュ監督の投稿にコメントしているし
ジュンギさんが知ったら不快に感じると私は思いました。
 
このような投稿に堂々と抗議するファンももちろんいますが、
少数だと彼らにはあまり届いてない気がします。
 
また、外国人で海外在住であるにも関わらず
「Splendor ファミリーデイ」にも参加して、結婚してとコメントで何度もコメントを書いています。
(このような人と知らなかったのか分かりませんが、
誰か日本の人がメンバーになるのを手伝ったんでしょうね)

 

 


 
 
このように色々なことがあるので、
内容をよく理解できてなくて「いいね」やリツイート、
リポストしてしまいあとで後悔することがないよう、
もし理解できない内容であったら何にでも「いいね」をしない
というのもアリかと思いますが、皆さんどうでしょう?

韓国ではネチズンによる芸能人への嫌がらせも多いですし、
日本でも最近はネット被害という言葉も広く知られてきましたが、
イジメと同様に、自分は書いてなくてもそれにいいねをしたり、
リツイートやリポストをする事はその投稿に自分も同意してる
同じ気持ちととられて投稿者と同様とみられます。
 
本来インスタなどは、投稿された写真を見て気楽にして良いものだと思いますが、
最近は書いてある内容もしっかりと読まないといけないなとつくづく感じてます。

実際私の知り合いの中には、英語が堪能な人にもかかわらず
知り合った海外ペンの方からの言葉の攻撃を受けて準ペンをやめた方もいます。
誰かの投稿に「いいね」をしなくてもジュンギさんの人気が落ちるわけではないので、
うっかり自分の意に沿わない投稿にグッししたり
リツイートしないよう私も気をつけようと思ってますが
皆さんもしっかりと見極めてジュンギさんに悪い印象を与えかねない投稿に
をつけてしまわないよう気をつけて、
楽しく応援して欲しいと思います💕