写真=NEW提供
「今は(公開が)慣れたと思っていましたが、学習されたことはなく、依然として緊張しています」

デビュー作「犯罪の女王」(2016)で映画ファンと評壇の注目を浴び「彗星のように」登場したイ·ヨソプ監督が何と8年ぶりに新しい映画を持って帰ってきた。 彼が長い間精魂を込めた作品はカン·ドンウォン主演の「設計者」だ。

香港映画「エクシデント」を再解釈した作品で、依頼された請負殺人を完璧な事故死に操作する設計者ヨンイル(カン·ドンウォン)が予期せぬ事件に巻き込まれて起こる話を盛り込んだ。 イ監督は公開に先立ち、日刊スポーツとのインタビューで「熱心に記事を探しながら時間を過ごしている」と照れくさそうに笑った。

「初めて演出の提案を受けて嬉しかったです。 私が原作が大好きだったんですよ。 ファン心が強かったです。 でも、そうしているうちに原作をどうすればよく持ってくることができるのか、悩みが多くなったんです。 自然に準備時間が長くなるしかありませんでした。 主人公の混乱を扱った作品のように、私も混乱が来る経験を一緒に経験したのです。 ハハ」

李監督が原作で一番好きだった地点は雰囲気だった。 ジャンル的な面白さも良かったが、特有の暗くて寂しい情緒が彼に深い余韻を残した。 「緊張感、スリル感も良かったが、主人公が感じる虚しさ、寂しさが良かったです。 「私ももしかしたら平凡に暮らせたのではないか」という悩みの瞬間がとても寂しく感じられました。”

カン·ドンウォンを主人公のヨンイルにキャスティングした理由も似たような線上にある。 イ監督は「原作も『設計者』もその他の暗殺、キラー映画とは異なり主人公が倫理的葛藤、個人的苦悩に陥る。 そしてそこから来る主人公だけの暗い魅力がある」と指摘した。

「カン·ドンウォンを見ると、何か言いそうです。 でも実際にやらなくても、 「理由があるだろう」って思います。 何て言うんですかね。 ただ雰囲気自体でとても多くのことを説明します。 本当にカン·ドンウォンほど私の映画に似合う人がいるだろうかと思いました。 もちろん、撮影しながらも多くの部分で助けをたくさん受けました」


写真=NEW提供


話題を集めているカン·ドンウォンとイ·ジョンソク(片目役)のケミストリーについても言及した。 ずっと二人を「黒美男(カン·ドンウォン)と白美男(イ·ジョンソク)」に例えていた李監督は、「対照的な魅力を見せたかった」と付け加えた。

「片目が死んだ後、ヨンイルはパサパサしています。 しかし、二人でいる時はある感情が揺れ動きます。 彼に唯一感情を感じさせる人なんです。 それで過去の回想シーンを見ると、ヨンイルがもっと若く見えます。 「イ·ジョンソクがそれをうまく誘導し、よく合っていたと思います。 モニターで見るのに満足しました。”

李監督は原作を再解釈しながら、違う部分も指摘した。 「エクシデント」が「設計者」になって時空間という大きな背景も変わったが、主要キャラクターの性別や設定にも大小の変化が生じた。 特にイ監督が気を使った変化は「人の心」に焦点を合わせることだった。

「原作も『設計者』も全体的なアイロニーが偶然から生まれるプロットです。 ただ、私はこの偶然が発生する地点が人の心だと思いました。 そういう意味でキャラクターをもっと把握してみたかったし、その過程で原作にない盗聴という設定を加えました。 ある人の間の破片的な瞬間が誤解を招くと見て、そこにフォーカシングを合わせたのです」

全く違う道を進むことになった結末については「現代化する過程から出たもの」と説明した。 「事故死を操作するヨンイルにも恐怖感を植え付けたかったし、彼もメディアに関心が高いと見ました。 それで、自分がメディアに映った時、恐怖を感じるようになるのです。 結局、最近の社会の暗殺は名誉を失墜させ、打ち砕くものだということを見せたかったのです」


チャン·ジュヨン記者 jang3@edaily.co.kr