(エキスポニュースオ·スンヒョン記者)BTS メンバーのシュガがIUとの縁と作業秘話を伝えた。

10日、IUのユーチューブチャンネル「イ·ジグム」には「IUのパレッタ」に出演したシュガのエピソードが上がってきた。

この日、BTS(BTS)メンバーであり「Agust D」の名前で活動中のシュガが出演しIUとの協業を話した。 シュガは「『人pt.2』をIUと共にした。 収録曲に入る曲だが、IUさんがフィーチャリングしてくださって先行公開曲になった。 どこに出ようかと思ったが、『IUのパレット』を選んだ」と出演理由を公開した。

 

 

続いてIUは3月だったシュガの誕生日を歌とケーキでびっくり祝い、親交を示した。 彼は「シュガと2回目の作業だが、色々な話を交わすことはできなかったが『エイト』を通じて同い年の友達ができた」と付け加えた。

シュガはこれに対し、「IUと知り合って久しい。 25歳の時から知り合いだった」と長い縁を明らかにし、注目を集めた。 彼は「(最初の作業)当時、仕事がなかった時だ。 新型コロナウイルス感染症が発生してすべての活動になるだろう、なるだろうと思っていたが、全てオフになった。 ツアーのために出なければならないのに、できなくてもどかしかった。 その時に提案が来て楽しく作業した」と「エイト」作業当時を回想した。

一方、IUとシュガは30代に再び「人pt2」で作業を共にしたと伝えた。 シュガは「この歌は『エイト』作業する前の3年前に完成した歌だ。 その時、人間関係を悩んでいた時だった。 ガイドをジョングクがしたが、フィーチャリングをIUとジョングクの中で誰に頼むか悩んだ。 その後、IUを選んだ」と秘話を明らかにした。

 

 

シュガは「一度一緒に作業をしてまた一緒にするのが正しいか悩んだ末、IUを選択したが卓越した選択だった」としてIUを称賛し、IUは「私は本当に初めて聞く話だ」と驚きを表わした。

続いてシュガは自身のソロ曲「大吹打」を言及し「『大吹打』は音源的に優れているよりはミュージックビデオと共に見る音楽だと思う」と話した。 IUは「ミュージックビデオがとても良かった。 その時も話しただろう」と同意した。

これに対しシュガは「その時『音楽は分からない』と言った」と冗談を言い、IUがかっとなって「私がいつそうしたのか。(シュガの)金髪も新鮮で演技もすごく上手だった」として親交を表わしファンの心を泣かせた。