このインタビューは失敗しました。 インタビューを始める前に、心が傾いたから。
また、無に戻ります。

若い俳優なら2月号のマガジンカバーはかなり欲張るでしょう。 しかし、イ·ジョンソクさんはあまりにも長く、複数のマガジンの表紙モデルでしたね?
特に考えたことはありませんが、意味があるとすると特別なものですね。 でも今回は本当にそうです。 ドラマが始まる時と重なって、2019年には軍隊に入るので。 撮影が終わるたびにそれとなく 「これまでありがとうございました」が 出てきたんですが、本当に そんな風に思いました。 ある意味、最後かもしれないから。

「ありがとうございました」の次は、 略語が特に長かったんですけど、 括弧に入れた言葉は「戻るまで待ってて」みたいなものですか?
ファンミーティングツアーの最後にも、 「待たずに、いい人ができたら 行ってください」と言いました。 待ってほしいとは言いたくなかったんです。 もちろんファンの皆さんを愛していますし、感謝の気持ちもありますが、私がファンの皆さんにもらうものとは比べものになりません。 軍隊というのは、期間が決まってはいるが、その時間を待つことだけで過ごさせたくはありません。 なので自分では、ある程度 終えると思っていました。

イ·ジョンソク1幕の仕上げ?
ある意味ではそのように見ることができますね。 前回のファンミーティングツアータイトルも クランクアップでした。 俳優として人間として自分を引き締める時間を持ちたいと思います。

2018年、だから30歳ですか?
26歳の時からそうだったと思います。

26歳ならキャリアの頂点を行く時ですね。 ドラマ『ピノキオ』で最優秀演技賞を受賞し、27歳の時『ダブルユー』でMBC演技大賞を受賞したからだ。 でも、20代に特に劣等感という言葉をよく口にしたんです。
どの分野でもそうですが、基本的には生まれつきの才能のようなものがあると思います。 でも演技をしながら、私はそのような才能とセンスを持っていないということをずっと確認しています。 自分自身が、物足りなさを感じると 劣等感だと話しました。

劣等感と言いますが、自信があるからそのように言うのだと思いました。
言葉は吐き出さないと、作り出せないんですよ。 約束の意味で、私には守らなければならないというプレッシャーなのです。 でも実はずっと大変でした。

それでもいつもよくやってきたではないですか。 なのでこうして「Esquire」の 顔になりました。
いつもよくやって来たのに… ここまでみたいです。(笑)

ここまでだと話す人の中で本当に終わらせる人はいません。 「この仕事が本当に好きで、上手になりたい」 正直な気持ちは、そうですよね?
上手になりたいです。 本当に上手になりたいのに…「(ため息を)基準が違って、演技というのは、その人に対する好感度によって違って見えるようです。 そのため難しいです。

今日のモードが…
新年を控えているからかな?

この前のインタビューを見ると、30歳を控えて悩んでいる感じでした。 イ・ジョンソク;をよく知らないが、イ・ジョンソク;らしくないと思いました。
僕もです。2018年は、 これまでやったことがないことをしようと思って、 旅行にもたくさん行きました。 今寝れずに撮影しても、 遊びたいとは思いません。 1年をよく休んだので。

 

 

作品活動の代わりに、個人的に 確実に立てたことがあるじゃないですか。 イ·ジョンソクのカフェと、 イ·ジョンソクの会社。
一生懸命やっている友達がいい環境で演技できるようにしてあげたくて会社を作りましたが、最近家族が多くなって責任感があります。

家長になった気分ですか。
社長みたいです。 ある意味、私にとってカフェは趣味のようなものなのに、この人たちには生計がかかっているじゃないですか。 そうしてみると、体系を整えなければならず、収益が発生しなければならない、そうなっていったんです。 最初は'僕たちだけで楽しく遊びながらやろう'だったが、僕が思った理想とは違うのだ。 彼らには現実だから。 簡単に考えることではない、一生懸命働かなくては、この人たちが支えられるものが必要だ、私が稼いでこそ崩れない、こう考えるようになりますが、これがインタビューにふさわしい答えなのか分かりません。(笑)

最近になってインタビューを慎重にしているようです。 昔のイ·ジョンソクの覇気が。
ファンたちも最近、私のインタビューが面白くないそうです。 会社を作ってからそうしたようです。 私が失言をしたらマーケティング担当の人が大変じゃないですか。 この人が私の家族なのに、私がこんなミスをしたら収拾しなければならないから。 以前は私が一言言ったことで、どんな波長が起きるのかについて認知することができなかったんです。 ただ、私は率直に打ち明けるだけで、これが真正性だと思ったが、今は彼に対する『後遺症』について考えるようになったのだ。 慎重になりました。

用心深くなってどうですか。
本当に大変です。 私は曲がるなら折れると思って生きている人なのに… それでも今はかなり慣れました。 そうですね。 食べていくのが、 本当に簡単じゃないと思います。

最近、「僕が世間知らずだったんだ」と 思ったことはありますか?
いつも思っています。 私が本当に世間知らずな人なら、私は本当に芸能人としてのアティテュードを徹底的に守りながら生きてきたはずです。 そうしなければならない職業だから。 でも、相変わらず知らないのを見ると… できないから、できないんじゃなくて ただこうやって生まれました。 上辺だけのことはできません。 不便だったりするんです。 顔と耳が赤くなって、汗が出て。 そうしたくなくても仕方ないんです。 なんでこんなに生まれたんだ?遠いところを眺める.

そうしていたら、記者の間で「イ・ジョンソク;怪談」が出回ることもなかったでしょう。 「イ·ジョンソクはインタビューが 難しい俳優だ」と。
そう話す人がいるということは知っています。 しかし、それがむしろ楽な部分もあります。 実際に会って話したら、 違うということを分かってくださったりもしますよね。

いざイ·ジョンソクを経験した人たちは、人間的な芸能人だと言いました。 表現が下手だって。 しかし、全ての責任はイ・ジョンソク;の分、イ・ジョンソクが耐えなければならないこと。 認知度のある人たちの悩みでしょう。
それで私を知っている人たちは「気に入らないことがあってもじっとしていなければならない。 特に認知度の高い芸能人はなおさら。気に入らなかったらマネージャーを通して」と言います。 でもそれは上手くできません。

そういえば、イ・ジョンソクはデビュー後9年間同じでしたね。
そうです。 僕は、本当に変わらず一貫してきました。

 

 

『ロマンス別冊付録』の撮影は面白いですか?
大変だけど面白いです。 このドラマを選んだのはチョン·ヒョンジョン作家が個人的に好きだからです。 『恋愛の発見』『ロマンスが必要だ』を見ながら作家の作品は単純にラブストーリーを言いますが、とても現実的に描くんだなと思いました。 普通、ドラマで恋の話をする時、8話が越えると素材が無くなるんですが、作家の作品はそうではないんです。 人物間の関係とその間の感情の問題だけで16部作を解いて…。 それで一度やってみたいと思いました。

--ロマンチックコメディーのジャンルは初めてだったが…。
本当に難しいです。 それで私がそれを確認したんです。 僕は本当に演技の才能がないんだな。 今回の作品は特に難しいのが、感情的な面ではありません。 これまでの役は常に過去から描かれ、過去の大きな事件から派生する感情を引っ張っていったんです。「こんな過去があったから」と繰り返しながら演技したが、今回はつかまえていく戦士がいなかったんです。 だから、見慣れないし。

インタビューを準備しながら最初に見た作品が『観相師』でした。 イ·ジョンソクをすごく苦しめた作品のようで。 その後、イ·ジョンソクのフィルモグラフィーに時代劇がないのを見て、後遺症がかなり長く続くと思いました。 『観相師』を撮影したのが『学校2013』を終えた後だったんですが、デビュー当初のそれだけの演技なら、それなりに善戦したんじゃないですか。
僕が何かを認知すると、それがすごく長くなるのに、 足りなさをあまりにも感じました。 その時、私の力量では二度と時代劇をしてはいけないと思いました。 そのように私に罰を与えるんです。

『観相師』が2013年に公開されたので、5年が過ぎたじゃないですか。 罰がとても長い.
最近「時代劇を一度やってみてもいいな」 僕ももういいんじゃないかと思いました。 今やっと自分が少し成長したと、 年が経ったと感じるみたいです。すごく魅力のある作品がたくさん入ってきましたが、時代劇ならシナリオも初めから読んでいないんです。 最近『ロマンス別冊付録』を撮影する前までは。

 

 

ただでさえドラマ『死の賛美』を見てイ·ジョンソクが時代劇に足を踏み入れたので、時代劇を見る日ももうすぐだと思いました。 二番目には <ノ-ブレッシング>を見ました. 今日つけている時計がダイバーの時計だったので、水に浸かっているイ·ジョンソクの姿を想像したんですよ。 「イ·ジョンソクを水に落としても大丈夫かと…」 ところで、水泳の天才チョン·ウサンが誰も知らないうちに一人で夜遅くまで練習する姿を見ながら、実際にイ・ジョンソクがこうなんじゃないかと思いました。 面白半分に演技しているようだが、裏ではものすごく努力するスタイル。 これまでのインタビューを見ながら、自分に打ち込む練習虫のようだという感じをよく受けたんです。
そのとおりです。一生懸命する方です。

イ·ジョンソクはキリギリスみたいに演技すると思いました。 簡単に、簡単に。
そう感じることができると思います。 演技というのは無形のものだから。 すべて私のせいですよ。

いつも学問的で、計画的で、緻密に演技すると言っていたのに、見る人がそのように感じなかったら、これは本能的に演技するという話になるのではないでしょうか?
(断固とした声で)私は本能的に演技したことがありません。 私の仕事に対する責任感から始まったことなのに、いつも結果物を見ると自責するんですよ。 それで、毎日現場でビデオカメラで撮影し、確認してから反省しています。 フルショットの場合、立っている姿から見ます。 相手の俳優が演技する時、後頭部だけ出る場面があるが、その時も私がどんな動作をするのかまで見なければなりません。

今もビデオカメラで撮影して モニタリングしていますか? 映画<V I P>の撮影の時からしていないと思ってました。 パク·フンジョン監督の指令だったじゃないですか。 撮影現場でのビデオカメラ撮影禁止、モニタリング禁止令。
不安だからです。カメラの前で演技しながら 僕が楽になる時があるかなと思って。 カメラがフルショットからウエスト、バスト、サイドバストと入るのですが、カメラアングルサイズが狭くなるたびに息が詰まるんです。 アングルが広範囲のときは楽に演技しますが、狭くなるほど強迫観念があります。 タイトにアングルを整えるということは、台本にある文章を顔の表情、微細な筋肉の動きで見せなければならないということですが、それに対する表現が私に十分にできないのではないかと不安です。

もうそろそろ不安な時になったようです。 3番目に見た作品が<V IP>でした。 サイコパスを演技した自分に初めて高い点数を与えました。
役も魅力的でしたが、先輩たちにも学ぶことが多かったです。」 <観相師>を撮るときの記憶があります。 あまりにも綺羅星のような先輩たちだから、視線を移すたびに学ぶことだらけでした。 <VIP>も同じ脈絡です。 そのため先輩たちとの作業が好きです。 確実に先輩たちとすれば気が楽です。 ドラマは男性主人公の役がとても素敵なので、映画は自分がやったことのない、流れが違う役を探す方です。

イ・ジョンソク;が出るドラマは信じて見ると言って、アマガエルのようにイ・ジョンソクが出演する映画だけ見てきました。
何が一番良かったですか?

4番目に見た『血沸く青春』。 周りの人が止めてしまったんですが、本人が言い張って作った作品だと言ったんでしょう? タイトルだけを見て'なぜこんな作品を…'「これだったんだ」と思いました。 「ドラマオタク」イ·ジョンソクの眼目は 映画でも通じるみたいですよ?
その時、本当に頑張りました。 ところでどうして良かったのですか?

その時代を演じたイ·ジョンソクがうらやましいと思うほど楽しそうに見えました。 腕を振るのは、水を得た魚のような感じだったというか。
唯一、カメラの前でびびらなかった作品が『血沸く青春』でした。 「君の声が聞こえる」が終わった直後だったけど、ドラマがとてもよかったじゃないですか。

そして気分は良かったですか?
とても怖かったです。 私が手に負えないほど人々の関心が私に注がれたようなのです。 それで、壊れようと飛び込んだ作品です。

関心が負担で壊れようとしましたか。
<血沸く青春>に演技的に挑戦できる 要素がすごく多いんです。 背景も過去だし、方言もあるし。 つまり、外見や演技のようなものが、私がしてきたのと全く違っていたのです。 それでその作品を通じて「この子は単純なスターではなく、演技を欲張る子なんだ」ということを見せたかったんです。

 

 

7年前、撮影現場でアシスタントとして会ったことがあります。 『ハイキック!短足の逆襲』でライジングスターとして注目を集めている時。 当時は、ジョンソクさんがこれほど真剣に俳優活動をするとは全く思いませんでした。 一時的に演技する芸能人だろうと思いました。
今も私を完全に俳優として認めている人はあまりいないと思います」 パク·フンジョン監督が「ディカプリオがそうだったように、トニー・レオンがそうだったように時間が経てば」と言ったが…。 時間が経てばできるかな。(笑)

涙の演技がとても上手です。 男優にとって強力な武器じゃないですか。
易しくはないが、それほど難しいのではないです。 むしろ涙を堪える演技がもっと難しいようです。 涙を流す演技は悲しいという感情を涙という要素で見せてくれるでしょう。 だから単純です。

絶対に単純ではありません。 人々は涙の演技をとても没頭して見てるんですよ。 涙はどのような大きさで落とすのか、顔はどのように歪めるのかどれほど繊細に観察します。 それでいつ演技で勝負しなければならないと思いましたか。
ありません。演技で勝負しようと考える暇がなかったんです。

じゃあなんで演技をするんですか?
業ですから。他の人々が出勤して記者が記事を書いているようにするのです。

それでも演技をしなければならない理由があるじゃないですか。
確かに上手くなりたいし、いつも上手くなりたいです。 もちろん私の得意な部分があるはずです。 感情を喜び、悲しみ、恐れなどに細分化できるでしょう。 中でも悲しみと怒りの演技は… 正直に言って、僕は少し上手ではあります。 恨(かん)が多いから「(笑)

「どんな俳優になりたいか」という質問に、「大韓民国で一番たくさん稼ぐ俳優になりたい」と答えた。 「この子を見て」 とあきれたが、すごくかっこよかった。
今も同じです。 デビュー当初は、代替不可能な俳優になりたいと言っていたんですが、その後、あちこちで皆が『不可能な俳優になる』と言っていたんです。 陳腐な答えはしたくないし、それで思ったのが大韓民国で一番たくさん稼ぐ俳優でした。 それが本当に明確な答えじゃないですか。 演技も上手で、人気も高くなければならないし、選択もいつも正しくてはならないし、そのすべてのことを同時にしてこそ可能なタイトルだからです。

それで今自分が大韓民国でお金を一番よく稼ぐ俳優だと思いますか。
そうなりたかったのですが、まだそうでもないようです。 (しばらくの静寂) でも、そういう方だと思います。

 

 

今、イ·ジョンソクにあげたいものは?
愛が必要です。 ファンの皆さんの愛はありがたいですが、十分に共感できる、そんな愛が必要です。 私、とても寂しいです。 本当にとても寂しいです。 生きるのがとても寂しいです。 ガールフレンドがほしいのではなく、私は人が必要です。 周りに人が多いと思ったし、それで幸せだったのに…それでもいつも愛が必要です. 欲でしょうか?

インタビュー前までは、ジョンソクさんは すごく強い人だと思っていたのに こんなに寂しい人だとは…。.
私は強いです。

だから今この場にいるのです。 先月初めて時計の振り子にぶら下がった気がしました。 時計がすごく鋭い刃だから、 少し動いただけで切れそうで怖いんです。 なのでジョンソクさんもドラマ撮影中だから、 すごく追われているんじゃないかと思います。
うーん、記者さんも仕事が上手になりたいようだ。 実際に、そのように誠意を持って仕事をする人はあまりいません。 私は俳優になってからはいつも追われて生きてきました。若い頃にしたインタビューで「劣等感」と表現したことが、実際誰かと比較するから劣等感があるのではないですか。 それを解消しようと、僕を更にせき立てて 作品をしてきたんです。 追われるように。 ずっと欲が出るから、 上手くやらないといけないし。

あまりにも疲れて暮らしてるんじゃないですか? 何かちょっと捨てなければならないようだが…。 30歳が終わっていく時点で捨てたいものは何ですか。
お姉さんは?

…欲張り?
上手くやりたい欲ですか?

はい。でも私の限界を、 とてもよく知っているということです。
私もちょうどそうです。 私も私の限界をはっきりと知っています。 隠そうと努力するだけです。

そうです。また、根も葉もない自信がどこから出てくるのか、私と同じ年頃では私が一番上手だと思います。 ジョンソクさんもそうですか?
うなずいて笑うイ・ジョンソク

先輩たちほどは出来ないし。
(またうなずいて笑う。) 私と同じ人がここにいますね。 私も本当に私が不足だと思うんですよ。 たくさん足りないと思って一生懸命にやっているのに… そう見れば私より努力しない人がとても多いです。 「これは客観的に見えるじゃないですか。」(考えに耽っているイ・ジョンソク;)「ころで、このインタビュー使えますか? 私たちが会話ばかりしすぎたじゃないですか。 インタビューなので私もある程度ソースをあげますが、それが充当されないか気になります。 あまり決まりきった話をしなくて。

型にはまった話で、僕たちが撮影して 2018年の最後の年が暮れたと 話したじゃないですか。 取り返しのつかない過去の時間について考えてみたことがありますか。
最近になって時間がとても早く過ぎていくような気がします。 それで毎日後悔しています。 昨日、一昨日、去年の今頃 こうやって後悔するんだけど。 どのように生きるべきか、一生懸命生きるのが本当に答えなのか、時間を有益で一生懸命過ごすことは本当に意味のあることなのか、自分の時間を全て仕事に割くのが正しいことなのか、そう思います。 20代を本当に一生懸命に過ごしたと胸がいっぱいになり自負しているが、一方では『もっと遊べばよかった』、『もっと楽しく過ごせばよかった』、『恋愛ももっと頑張ればよかった』と後悔しています。

その時にまた戻っても仕事だけするようです。
そのとおりです。そして… またそんな風に思います。 本当に愛する人ができたら今度は結婚しよう。

これはイ·ジョンソクが ひどく経験している30病の症状なのかな?
いいえ。25歳の時から結婚したいと話しました。 したい、したいと思ったんですが、 最近はもっとそう思います。 でも寂しくても寂しがる暇がありません。 それでも漠然と好きな人ができたら結婚すべきではないかと思います。 年ごろになったからか。 ところで, あの, 本当に結婚できますでしょうか

突然ですか?
愛する人が必要というより、私は人が必要です。 ただ一緒にいる人、 一緒に話して何かをする人。 私を客観的に見て、悩みを一緒に打ち明け、フィルターなしに話し合う人。

 

 

雰囲気を急に変えて今日はオメガシーマスターダイバー300Mの韓国代表として<Esquire >と会いました。 イ·ジョンソクにとって時計はどんな意味ですか。
みごとに出掛ける支度 なぜ、素敵に着飾らなければならない時があるじゃないですか。 大衆の前に立つ時、礼儀をわきまえない相手に会う時、難しい席に参加する時。 だから、ひかれたくない時。 いつからか、スーツをきちんと身に着けても、腕時計をはめてこそ、完璧に仕上げるような気がするようになりました。 この前、公式行事に参加したのですが、何か物足りないと思ったら、時計を置いてきたんです。 それで、急いでスタッフに時計を借りた記憶があります。

この時計は水深300mまで放水されるそうです。 25周年限定版ということなので、25年前後どこでも見られると仮定してみます。
過去に戻りたくないです。 いつも大変だったから。 わざわざ行くとしたら、今年の初め? 僕はとても現実的で理性的な方なんです。 超現実主義者です。 元々、2018年の計画は 4作品で仕上げることでした。 でも怖かったし、「20代の時、旅行もせずに仕事ばかりしていたから、色々やってみて、頭をすっきりさせて作品を作らないと」と合理化したため、あまり作品を作れませんでした。

それが後悔しますか。
過ぎた時間はいつも後悔として残るでしょう。 私は過ぎ去った時間を 作品として記憶するんです。 その間は毎年少なくとも2作品ずつは残しました。 だから作品をまた見たら、 その時が描かれるんだ。 カメラの後ろにいる時の僕の姿が、 日記のようにです。 それは私が記憶を保存してきた方式です。 ところで30歳になった今年は作品がないから 少し変だったんです。

代わりに他のものがあるじゃないですか。
違うものがあります。 麗水、統営、巨済、済州島…国内旅行をたくさん行ったんですよ。(笑)

 

 

今、イ·ジョンソクの時計はいつ向かっていますか。
12月31日午後9時。 31歳になる3時間前ですね。 今年は充実した時間を過ごしたし… もう私を呼ぶ時間は、今やってるドラマ『ロマンスは別冊付録』のコールタイムが一番近いんですよ。 いつものように今度のドラマが終わった後にも何か一つは得て行くものがあったらと思います。 そういうこともできますか? (考えにふける)。幸せを得て行きたいです。

幸せになるには何が必要ですか。
幸せを話す条件は、 通常いくつかあるじゃないですか。 お金かもしれないし、家族かもしれないし。 僕は十分に全部備えていると思います。 たくさん愛されてるし。 周りの人にも幸せになってほしいと、愛してるという話もよくします。 でも、私は本当に幸せな人なのかと思います。

イ·ジョンソクは幸せだと書きます。 そうしてもいいんですか?
「(静寂)はい。(また静寂)ところで、私たちは幸せな人なのでしょうか?」

チョコレート好きですか? 今すぐあげられるものはこれしかありません。 (親指ほどの大きさのチョコレートを渡す)これは『幸せになれ』という賄賂です。
ありがとうございます。幸せになります。 何かを食べる時は、本当に幸せなんです。

イ·ジョンソクという人はロマンスに近いですか。別冊付録に近いですか。
どっちにも近くありません。 ところで今度のドラマではロマンスに近い人に見えたらと思います.

イ·ジョンソクの魅力にはまったら どうするんですか?
大変なことになりますよ、もう。