ジョンソクssiのファンならだれでも知っていると思うけど、

彼は極度の注目恐怖症です。

演技するときは、別人なのでできるけど、

素の部分、授賞式や、記者会見、映画の試写会等で出るときは

すごく緊張しています。

 

「ロマンスは別冊付録」の時は、そうでもなかったので

年齢とともに少しは落ち着いてきてると思うけど

 

 

極めつけは、「人気歌謡」のMCで、「ソウルレス(心がない)」と言われました。

 

 

で、ドラマ「W(ダブュリュー)」2016 MBC演技大賞の 「大賞」を受賞するんだけど

受賞の感想があまりにも簡単だったので、いろんな議論が飛び交ってたみたいです。

 

 

それについて精神科医の立場から見解を示していらっしゃる先生のブログを見つけたので、紹介します。

 

 

 

昨日、俳優イ·ジョンソクさんが2016 MBC演技大賞の 「大賞」のトロフィーを獲得しました。

しかし残念な受賞の感想についての議論で
ファンとネチズンの甲論乙駁論争がインターネットで賑やかな一日でした。

ドラマWの主人公として大賞受賞についての議論はありませんでしたが
短い受賞の感想は、「注目恐怖症」という
釈明にもかかわらず誠意のない受賞態度に対する指摘につながりました。
まず僕は、イ·ジョンソクさんと 何の関係もないし
ファンでもないという点を先に明らかにします」
しかし、多くの方々に舞台恐怖症に対する理解を助けようと、文を書くようになりました。

数年前
社会恐怖症「認知行動治療教育」に
イ·ジョンソクさんの舞台恐怖症を、 例に使いながら関心を持つようになりました。

 

私が実際に教育資料に使用した
キャプチャー写真です。


新人時代に強心臓という芸能番組に出演して
社会恐怖症について明かしました。

社会恐怖症、舞台恐怖症、注目恐怖症
概念が紛らわしいですよね。

社会恐怖症とは
見知らぬ人にさらされたり、他の人が自分を見つめる状況で
過度で持続的な恐怖を経験することを意味します。

一般人口の3-13%と高い有病率となり、
他人事の苦しみで病院に行けない方々は、
ますます多いと思われます。

タイプとしては対人関係に過度な緊張により異性とのデートが難しい場合や、
舞台での恐怖により大衆演説や公演が難しい舞台恐怖症などの他にも、
震え恐怖、視線恐怖、表情恐怖、息づかい恐怖などが
社会生活全般で生じうるさまざまな恐怖がここに含まれます。

 

 

すると、
大衆の注目を集めるのが職業の芸能人が
舞台の上で注目されることに恐怖を感じることができるでしょうか。

 

 

イ・ジョンソク氏の場合、少数のスタッフと撮影するドラマや映画などでは安定した演技を見せてくれたが、舞台挨拶や傍聴客を伴った芸能などにうつ症を訴えました。

そして台本を覚えてカメラの前で演技をすることと大衆の前で自分の考えを話すこととはかなり差があったと思います。

 

 

認知行動の要素


多くの聴衆が自分自身に注目する状況で、
「彼らは私をどう見ているだろうか。"
「私が震えていることに気づいたのではないか」"などの
本人ならではの自動思考(automatic thinking)が
動悸、冷や汗、息切れなどの
身体的反応を起こすようになるのです。

多くの人は身体的反応を減らすために清心丸を飲んだり薬物を服用したり、初めからその事件の状況を回避しようとします。

そして、薬を多く飲むほど眠くなり、ぼんやりしてしまい、集中できなくなることがあります。

スターたちは大衆が見るにはまるで舞台のスリルを楽しんで生きているように見えます。
もちろん、彼らは多くの大衆に頻繁に露出されることで、
一般の人々より不安なエネルギーを演技と公演のレベルを上げるのに慣れているかもしれません。

また、彼らは聴衆から良い反応を得るように
努力してきたので、その場に上がることができました。

しかし彼らはスターになったファンたちが
いつもその場から引きずり下ろす準備をしているということも
分かっているのでさらに不安感が増すかもしれません。

常人と同様に多くの匿名の聴衆を相手にして
前に立つだけで、極度の恐怖心と負担を感じるのは明らかです。

このような不安感は誰もが持つのは正常な反応であり、
実際、不安反応がないと高いレベルの演技や公演が行われることもありません。

しかし、過度な不安を減らすために回避する行動が続くと、不安はさらに深まるでしょう。

海外でも多くのスター達の舞台恐怖に関する研究が行われており、
実際に治療を受けることも多いと知られています。

舞台恐怖症はきっと、耐えがたいくらい大変なことだったのでしょうね。

おそらく大賞発表の直前、むしろ他の候補者の受賞を祈ってその場を逃れたかったのかもしれません。

しかし、これからも彼がスターの座にいる限り、
舞台恐怖症を放置して回避し続けるなら、
不安はさらに大きくなるでしょう。

今回の受賞の感想をめぐる議論で、さらにステージに対する恐怖がひどくならないことを願っています。
一日も早く治療を受けて克服してください。

「社会恐怖症」は
積極的な治療で完治も可能です。

 

 

--昨年の今頃、イ・ジョンソク氏のmbc演技大賞受賞の感想が議論だった。
「誠意のない受賞の感想」という反応と「注目恐怖症による緊張のためかもしれない」という反応だった。
イ·ジョンソクさんのファンではなく、精神科専門医としての私が見たその日の受賞の感想は、彼の「発表不安」の症状の一部だった。 実際、私が直接会ってもいない人を診断(?)することは特に最近時局(?)に危険なことだが、イ・ジョンソク氏本人も自身の注目恐怖について放送で数回明らかにしており、それを基にした私の見解であることを明らかにする。

 

そして1年が過ぎて2017年に演技大賞があった。
彼はmbcでは前年度の受賞者として賞を授与するために再び舞台に上がり、
sbsでは最優秀演技賞を受賞し、再びマイクを握った。

知りたかった。どう話すのか。
いや、はらはらした。
ひょっとして舞台に上がらないか心配もした。
ファンでもないし、そのドラマを見たわけでもないのに、つい入り込んでいた。
職業病みたいだね。

ついに第一声を吐く。
マイクを握った彼は、「緊張したり汗が出るかもしれないから、理解してほしい」と丁寧に要請して始めた。
いい方法だった。
事実、緊張と不安は隠すほど大きくなり、率直に認めた瞬間から緊張が少し減る。
震える気持ちがばれるか心配で包み隠しながら、不安と緊張を煽れば、最後まで終わらないかもしれない。
このように、自身の感情と症状を認めて知らせることを心理学では「広告手法」という。

第一声から続く約2分間の長くも短くもない受賞の感想でしたが、
緊張を率直に認めて始めた彼の話は淡白で率直に感じられた。

そして彼はいつもステージの上で 受賞の感想を話す時は
「逃げるように早く降りようとして、感謝の言葉を伝えられなかった人が多かった」と話した。
この部分も、多くの発表が不安で苦しむ人々が共感するだろう。
これ以上避けることなく、真っ向から勝負する彼の姿に拍手を送りたい。

 

 

 

キムサンジュンさんの落ち着いた 受賞の感想も
ソンソンミさんの胸が熱くなる受賞の感想もとても素晴らしくて記憶に残っていますが、
大衆の前での「発表不安」を少しずつ勝ち抜いていく彼の姿が
私の目には一番格好良かった。

彼女の言葉のように、30代がさらに期待される俳優であり、一人のようだ。
「発表不安」に苦しんでいる他の人たちも、彼を見て勇気をもらってほしい。

 

 

 

 

ヤバい!先生の話と、イ・ジョンソクssiの会見見てたら

涙が出てきた!えーん