このドラマの本題

 

「君の声が聞こえる」「너의 목소리가 들려」

この「君の声」の声は、

心の声が読めるパス・スハ(イ・ジョンソク)が

チャン・ヘソン弁護士(イ・ボヨン)の心の声が聞こえる事だと思っていました。

 

でも、昨日なんとなく「君の声」の17話を見返していたら、

パク・スハが病院の中をずーっと「チャン・ヘソン」と呼び続けて再会!

 

「良かった!」って抱き合う感動的なシーンでしたが

そのときチャン・ヘソンが

 

「ずっと君の声が聞こえてた」

 

って、言ったんですよ!

 

で、そうかパク・スハの声だったんだ!

って今頃再認識・・・・

 

何回も見返しているのにね・・・

 

 

 

 

で、もっと深く考えれば

犯人のミンジュングクの声は、誰にも聞こえなかった。

ミンジュングクの声を誰か一人でも聞いていれば

こんな残酷な事が起こらなかったんだ。

 

 

で、ずっとずっと見返していると、

最初にパク・スハの声を聞いたのは、

チャン・ヘソンだった

 

 

法廷でしゃべれない、幼いパク・スハに変わって証言し

ミンジュングクの犯行がわかったんですよね

 

今頃になって、真の意味がわかったって

まだまだ修行が足りませぬ・・・照れ

 

まあでも、奥が深いドラマでしたね・・・