やっぱりミステリー&サスペンス物が好きな私・・・

この2ヶ月で

「サイコだけは大丈夫」

「秘密の森2」

「トンネル」

「悪の花」

「ウォッチャー」

と観た。

 

どれもこれもよかったんだけど、

「ウォッチャー」は、出てる俳優も知らなくて

あっ、ハン・ソッキュの名前だけは知っていた

 

なんか映像も暗そうだな~

って最後まで取ってたんだけど

 

予想をはるかに超えたおもしろさだった!

 

まず、初見なんだけど、

ソ・ガンジュンssiが良い!

 

15年前、母親が殺され、父親が殺したと証言した。

でも、自分が見た記憶が曖昧で、真相を探り出そうとするヨングン(ソ・ガンジュン)。

 

その内面の葛藤、心の起爆剤のままに出したり、押さえ込もうとする心理

その演じ方に惹かれまくりでした。

 

 

そして、弁護士ハン・テジュ役のキム・ヒョンジュ

クール何だけど、昔自分を傷つけた犯人に復讐しようとする。

 

 

信じていた先輩の不正を目撃した後、

警察内部を調べる監視者としての寂しい道を選ぶト・チグァン(ハン・ソッキュ)

 

 

この3人が導かれるように警察内部の不正捜査チームとして動いていく。

その周りを、元ヤミ金の取り立てをしていたジェシクや、チームの一員となったチョ・スヨンと、融合し合いながら話が続く・・・

 

最初からしっかり見ないと話がついていけなくなるし、誰が味方で、誰が敵だかわからなくなる面白さ、息をのむ展開が最後まで続いていく・・・

 

また内面からくる心理描写も秀逸で、誰かのセリフの内側まで見ないと、その裏に隠された物が大事だったりするし・・・

 

そして、本当の善悪ってどこから来るのかな・・・

正義とは?

まで考えさせられる話でした。

 

「ボイス」や「アルハンブラ宮殿の思い出」「秘密の森」を作った アン・ギルホ 監督だから、死体も芸術の域に達してるんじゃないかと思うわ・・・

(死体とか殺人とか嫌いな方は、見ない方が良いですよ)

 

映像もカメラワークも演出も見事!

ラストシーンに至るまでの、端々に散りばめられた伏線の回収の仕方。

最後の最後まで本当に良く出来たドラマでした。

 

これって、シーズン2あるよね?

楽しみに待ってますドキドキ