成人を迎えた皆さん おめでとうございます。
周囲の皆様に、感謝を忘れずにね。
自分のことを助けてくれる人がいるからばんばれるよね
楽しみを持ちながら、体に気をつけて、少しずつ 1歩ずつ今まで同様にお仕事してね。

今日は、久しぶりに 成人を迎えたみんなに会えて、また元気もらいました。
苦しかったこと、悲しかったこと 辛かったこと いっぱい いっぱいある人たち
でも、みんな そんなことには負けずに 好きなことをやって 
精一杯仕事をして稼いでいるのです。
すばらしい そんな貴方達は 私の誇りです。


今日 「人は知らず知らずのうちに 自分にとって最良の人生を選んでいる」という言葉が心に残りました。
小山薫堂さんのお父様の言葉だそうです。
私たちは、もしかしたら、毎日をコツコツまじめに生きていくことで この言葉に向かって歩んでいるような気がしました。

「くまもん」「おくりびと」「ふるさと」すべて 薫堂さんです。
弟さんは ダウン症・・・・驚き、でも、なにかわからないけど
ほっとして、自分の中で すーっと
納得できたのかもしれません。