私は載寧李氏18代目です。家には族譜があり、載寧李氏の流れがよく解ります。かの「飲食知味方」というハングルで初めて書かれた料理本は張桂香ハルモニ が苦労の末、書き上げた歴史上評価されている料理本です。張桂香ハルモニは載寧李氏7代目李時明先生の連れ合いでした。大邱から2時間15分かかる道のり でしたが石渓宗家当主 李ドン先生と徐キブン女史にあい、旧交を温めることと飲食知味方のコース料理を食べる為、トゥドゥルマウルに行って来ました。3日 前(4月11日)に落成式を終えたばかりだと・・落成式後初めて迎える外国人(在日2名、日本人3名)だと歓迎されました。国から30数億円補助金をいた だき、資料館・教育館・宿泊施設・礼節館など素敵な空間が完成されました。これから飲食知味方が多くの人々に知られ日本及び世界へ羽ばたくことを祈念いた します。ちなみに連れ合いの張は仁同張氏であり、張桂香ハルモニと祖先の流れが一緒でもあります。不思議な縁を感じます。李東根理事長と金ギュマン幸福観 光社長に感謝を!!