マリーが7歳にして、お座りを覚えたのを機に、

犬の躾に年齢は関係ない!!要は教え方だ!!と今更ながら気づいた電球

そこで、いつも困っていたピンポーンに反応して激吠えするトーイに、マテを教えることに改めてチャレンジ!!

トーイの頭の中では、ピンポーン=宅急便=ダンボール📦

今まで、トーイの鳴き声に負けじと大きな声でマテと言っていたけれど、それでは余計興奮させると思い、

低い声でマテ!!と指示。指差しでコマンドも出してみた

すると、びっくり!!!!!!!!!!


吠えるのをピタッとやめて、私の指示を待っているびっくり

ダンボール📦への興奮は尻尾のブンブンで伝わってくるけど吠えてないびっくり

前は、早くドアを開けろと興奮して、私の太ももを噛み付いてきた事も何度かあったのにガーン


ダンボール📦を受け取った後も、低い落ち着いた声でお座り!! お座りしたら、ダンボールあげるよと伝えると

ダンボールを前に、静かにお座りして待ってる〜👏👏

今まで、持ってるダンボールに飛びついて、横から破壊活動を始めようとしていたのに〜もやもや

もぉ、びっくりびっくりびっくりびっくり

伝え方ひとつでこんなに変わるのかと驚きびっくりびっくりびっくり


この後、約束通りダンボール進呈📦

ここからはいつも破壊ダー降臨グラサン

吠えなくて偉かったねグッ

好きなだけ遊んでいいよ〜📦



やり遂げた感満載の顔爆笑

パワーダウン。スイッチオフ爆笑

トーイ、やれば出来る子だわ〜拍手

君はまだまだ伸びしろいっぱいだね{emoji:088_char3.png.キラキラ}